GW変態ライド:富士山3PEAKS(スタート前)

今年のGWは2つ、やりたい事をやった。

自分の中では、やりたい事がいくつかあるのだが、基本的なルールとして24時間+αで終われる事。

その条件下で「3PEAKS」と「ハードボイルドビワイチ」があった。

とりあえず「3PEAKS」は今年のGWで達成したいと、GW前に思っていた。

今回のブログはその「3PEAKS」に関しての報告にしたい。

このGW、Twitterを見るとキャノンボールを達成した人とか、1000kmブルべを完走した人がワンサカいる。それに比べたら屁みたいなものではあるが、自分なりに頑張ってみた。

まず、、、3PEAKSとは何か?というと、富士山の周りを1周しながら5合目まで登る「あざみライン」「スカイライン」「スバルライン」を登るというセルフ・チャレンジである。

走行距離:約200km
獲得標高;約5300m

上記以外は特にルールは無い。極端な話、2日間かけて走破しても良いと思う。

ただ、個人的には1日で走破したい、という思いがあり、1日で3PEAKSを目指していた。

この歳(44歳)になると、自分の走る分野というのが分かる様になってくる。これまでヒルクライムレースに参加しまくっていた時期もあった。地元の坂区間でTT走を頑張った時期もあったが、どれもこれも上位50%以内に入れば良い方だ、という程度だった。基本的にはボディーメイキングの為に、筋トレをメインにしているので、筋トレで増えていく体重は避ける事が出来ず、おそらく俺はヒルクライマーにはなれない、と感じてはいる。ただ、このブログのタイトルにある通り、坂を登るのは好きなので、ヒルクライマーは目指している。

実は去年のGWにトライしていた。。。。で、死にかけた。

今回はそれのリベンジライドだった。

時系列を追って振り返ってみよう。

5/2(火):GW1日前
相変わらず前日は寝つきが悪く、結局寝たのが2時。
起きたのが7時。会社の昼休憩で爆睡するほど眠かった。

会社を退社したのが19時。家に帰って、20時頃。

滋賀県・大津市から御殿場まで4時間30分。休憩入れて5時間。日の出の4時30分からスタートしたい。

家に帰りながら考えた。

家で寝てから4時30分目指して出発すべきか?それとも、帰ってから直ぐに出発して、現地で車中泊すべきか?

どちらにしても、睡眠時間は3時間程度だ。日にちを一日ずらすべきか?

GWで天気が一番良い日は5/3しか無さそうだ。。。それに、一日ずらしたところで5/3は何をすれば良い?特になんもする事が無いぞ???

という事で、5/3に決行する事に決まり、GW渋滞が心配なので、帰ってすぐに出発することにした。

出発したのは21時03分。高速道路を使って「道の駅すばしり」へGO!

途中、トイレ休憩を1回入れて、到着したのが2時7分。。。。4時30分スタートするには4時には起きなければならない。。。

これはアカン、、、と思い、スタートを5時に修正。4時30分まで寝ることが出来ることになった。

4時。スマホの目覚ましが鳴る前に目が醒めてしまう。アカン、、、と思って、再び目を閉じて、4時30分のスマホの目覚ましで再度起床。

車中で着替えて、買ってきていた冷めたコンビニ牛丼を食べた。。。

やる気がみなぎってきた。

(つづく)


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント