GW変態ライド:富士山3PEAKS(スバルライン)

02-大会&イベント

スカイラインをクリアして、ラストのスバルラインへ。

富士山の麓を時計回りに回ってら目指す。

暑い。

日中は意外と暑かった。裏起毛のウェアは着て来て正解ではあったが、下界では暑すぎた。

取り敢えず、脱いでインナーのジオラインのみで走ったら、丁度よい感じになった。

何組かのロードバイク乗りとすれ違う。きっと富士イチ・ライドを楽しむ人達だろう。

ちなみに、富士イチでも結構登らされるからキツいと思う。

それにしても長い。。。と思ったが、距離にして40km。長いと感じたのは意外と上りが多かったからなのかもしれない。
スバルラインへ行くだけでも700mくらい登らされた。

途中、コンビニでおにぎりを1個食べて、エナジーゼリーを2個、櫛団子3個、レッドブル1本をぶち込む。

気温は高くなかったので体力の消耗は緩やかだったが、さすがに疲れて来たので、エネルギーをぶち込んだ。

そして、ラストの「スバルライン」へ入っていく。想定では15時に入って、18時に登頂、という予定だったが、14時30分頃から登り始める事が出来た。

スバルライン
距離:約28km
獲得標高:約1400m
平均勾配:約5.5%

このラインを最後に持ってきたのは単純に人が多いから。
夕方になっても、寂しさを感じないだろう、という事でラストに持ってきた。

夕方~夜の山は本当に寂しい気分になるので、少しでも人の気配があった方が良い。

特に、これと言った感想は無い。とにかく、ここも長かった。

で、あと1か月に迫った富士ヒルに参加する人たちの試走が多かった。皆、真夏の服装をしていて、寒くないのかな~と不思議で仕方が無かった。

2時間30分くらいかけて登頂。上には観光客が多くいた。

3PEAKS達成。さすがに、少し感動した。ちょうど一年越しのリベンジを果たすことができた。

エートスちゃんは、しっかり登ってくれた。このままの仕様でTHE PEAKS赤城山に臨もうかと思う。

上で少し休んでから、下山。

下山している最中に雲海が見れたので、写真を撮る。さすが富士山。

山中湖を眺めながら、大きな白鳥のボートを見て「あ、、、Ohyaさんだ」と思いながら、ラストの籠坂峠を登って終了。

18時50分。まだ少しだけ明るい時間に帰ってこれて良かった。

結果

距離:204km
獲得標高:5375m
移動時間:12時間00分
経過時間:13時間39分
TSS:428.5

もう、しばらく坂は登らなくてよいかな、、、と思った。

帰りは、さすがに眠くなったので、高速道路のサービスエリアで車中泊で一晩を越しながら帰宅した。
疲れたが、コレだけ食べて、収支はプラスで終わった気がする(笑

(富士山3PEAKS終わり)

この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ