CPPの調査【仕事】

09-勉強

CPPの受験を決意して、まず行ったのがCPPの調査。

己を知りて敵を知ればなんとかということで、まずは、己は、購買に来て1年半。ようやく、コストリダクションが分かり始めた頃(笑 つまりは、ど素人に毛が生えたくらい。至極分かりやすい。

さて、CPPって何だ?
ということで、CPPの試験をやっている日本能率協会のページを見た。

CPP購買・調達資格公式サイト

まぁ、だいたいのことはこのサイトに書いてあるので、参考にしてください。
俺が特にこれ以上のことを書くことも無いかな。

ポイントは、

・テキストが高い
・B級は年に2期間(7月と1月)資格試験がある
・1期間につき、最大2回試験を受ける事が出来る。つまり最大4回チャンスがある
・試験はパソコンで実施される
・セミナーがある
・合格率30%程度

ってところかな。
その他、個人HPが無いか探してみたけど、ほぼ皆無。
3件ほどヒットしたけど、ほとんどが「受けます~合格しました」「受けます~、、、」的な感じ。ならばmixiやFacebookのコミュニティはどうだ?と探してみたら、mixiにあった。
あったものの、自己紹介だけが充実していて、肝心の資格試験の情報はほぼ無し。

twitterでだれかつぶやいてないかと探してみても、やはり1~2名くらいがちょこっと呟いている程度。
みんな冷たすぎるぜ。。。と思っていたけど、結果的になんとなくその理由がわかる気が、今はしている。(笑

とにかくCPPの情報はめちゃくちゃ少ない。
ちなみに、CPP 過去問と検索すると、それらしいHPがヒットするけど、全然違うから深く入り込まないように(笑


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント