沖縄一周レポ(1日目)【ロードバイク】

02-大会&イベント

ロードバイクで沖縄一周1日目。

沖縄に到着したのは1/18。
那覇空港に到着して、お昼を食べてからホテルに到着したのが15時くらい。

ホテルは「琉球ホテル&リゾート」。場所は↓。

ほぼ沖縄本土の最南端。ホテル自体は綺麗。ロードバイクを部屋に持ち込んでもOK。ただ、大浴場は無いし、近くにコンビニも無く、それだけがちょっと微妙な感じだった。

部屋にはロードバイクが届けられておらず、とりあえずホテルのフロントに行ったら届いていて、部屋まで持って来てくれた。箱の外装に少し穴が空いていたけど、中身は問題無かった。

早速、組み立て。
新しいホテルだから、チェーンオイルが床に付かない様に下には梱包箱に使用した段ボールを敷いて、慎重に。

組立はあっという間に修了。
輪行するにあたって、サドルを外す必要があり、サドルの高さが変わるのは嫌やなぁと思っていたけど、サドルのズレ落ち防止ブラケットを付けていたから、ポジションんが変わる事は無かった。(コレ、結構良いと思う)

後輪タイヤを交換しようか少し悩んだけど、沖縄の最北端でパンクしたりしたら泣きそうになるので、とりあえず、家から持ってきた新品に交換。

タイヤの空気は、最近購入したCYCPULSで電動で入れた。

これも結構良いと思う。最大6.5barしか入らないけど、最近はそれくらいしか入れないのが主流だから十分だと思う。

一つ難点なのは、空気圧ゲージが無い事。なので、今回は空気圧ゲージを持って行った。ただ、このCYCPLUSを使用するのが初めてやったから、ビビりながら入れていたらバッテリーが終わってしまった(笑

なので、スタート時は前4bar, 後5bar。体重73kgの重量級戦士の俺にとってはかなり不安なスタートとなった(笑

結局、スタートは17時。
少し走って、脚が死んでいる事が分かった。連日の脚の筋トレのおかげで脚に力が入らないw

ヤバいなぁ、、、と思いながらも、そうは言っても仕方が無いからボチボチと走っていく。

途中でT野くんがランニングしているところを発見。T野くんは沖縄ではランをする。
ランをする人が結構多くて、やはり滞在中は皆、趣味を楽しむんやなぁと親近感が沸いた。

中には、キャンプセットを持って行って、会社で取ったホテルに泊まらずに、テントに泊まるという人もいたらしい。(俺が言うのも何だがw)

風は若干強めだったけど、追い風基調だったから快調に進む。

道の状態は悪くない。良くも無いが。
車は比較的大きく避けてくれておおむね紳士的。中にはスレスレを横切る車もあるが、まぁ、それはどこに行っても少数はいるだろう。

少し走って、やはりタイヤの空気圧が気になる。明らかに柔らかすぎる。リム打ちのパンクが怖かったから、とりあえず、充電満タンになったCYCPULSで後輪6bar, 前輪5barまで入れる。

前輪も6barにしようかと思ったけど、少し走ったら意外と良いフィーリングだったから、そのまま続行。

夕方になって、海岸を見たら滅茶苦茶夕焼けが綺麗やったから、思わず写真を撮った。

走っていると、沖縄の現状を感じられるシーンが結構あった。

一つは↓コレ。

辺野古に対して土砂を運ぶ船が出る港があって、そこに土砂を積んだダンプが次から次へと入っていくのだけど、その入り口に活動家?の爺さんがウロウロ。

入口に立ちふさがるわけでもなく、入口付近を行ったり来たりしていて、それをぬってダンプが入っていく。そんな感じ。しかも一人。

土砂をダンプに積む採石場がいたるところにあるのだけど、その入り口には警備員が立っていた。もしかしたら夜通し警備員が立っているのかもしれない。多分、何かされる可能性があるのだろうな。

名護に行くまでの道のりは、結構街中を通った感じがあって、信号に捕まりまくった。

19時頃になって小腹が空いたから、どこかで何か食べようと思ったけど、結局止まったのはいつも通りコンビニw。ローソンで「北海道産生たらこ」おにぎりを食べたw

沖縄で食べる北海道w

19時には既に日は落ちて真っ暗。
海岸線を通って、名護に到着したのは結局22時やった。信号に捕まりまくった結果、90kmで5時間もかかってしまった。

ホテル:ルートイン名護にチェックイン。場所はココ。

隣にあったコンビニで夜ご飯を買って、ホテルの大浴場に入って疲れを取る。7000円程度の安いホテルやったけど、かなり良かったと思う。

翌日の為に、大容量バッテリーでサイコンの充電をしたり、ライトの充電をしながら就寝。

これが初日。
走行距離:約90km
走行時間:約5時間

この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ