9月20日はTHE PEAKS修善寺、、、の予定やった。
けど、台風25号がドンピシャで伊豆を直撃したおかげで中止となった。
この3ヶ月間、この日を目指してトレーニングを継続してきたわけだが、泡となって消えた喪失感は半端なかった。
この3カ月を無駄にしない為に何かしようかと思い立ったのが、中止が発表された18日。
最初、台風の風を利用してキャノンボールをやろうか?と思ったけど、やるなら風向き的には東京ー大阪で、ルート調査や新幹線やら準備が整ってなかったので選択肢から除外。
自走で大台ケ原や、七葛も考えたけど、イマイチ気が乗らず。
そして残ったのがフル・ビワアワイチ。
丁度、9月26日には鈴鹿TTTもあるし、ダイエットには丁度良いかな?って気分で準備を始める。
準備と言っても、持ち物はいつもの近所を走る装備に対して、チューブ1本、バッテリー1つ、シャモアクリームを追加した程度。
問題はスタート時間。
琵琶湖の北の方、特に賤ヶ岳を暗くなってから通過するのは怖すぎるから、それは避けたかった。
あと、夜の淡路島は動物の飛び出しが多いとカツオちゃんねるに書いてあったので、夜に淡路島を走るのも避けたかった。
で、色々と計算して、導き出したのが、
13時発
17時 木之本
21時ビワイチ完
3時明石着
6時ジェノバライン
7時アワイチ発
16時アワイチ完
17時明石発
24時帰宅
このスケジュール。
少し緊張してきたので18日は2時頃に就寝。
19日。
9時に目が覚めてしまった。11時ころまで寝てようと思ったのだが、、、。
仕方なく起きて奥様と息子ちゃんとイオンモールと生協へ買い物へ。
11時頃に帰ってきて12時まで仮眠。12時に起きて着替えなど準備。
結局、スタートは13時15分。
フルビワイチとフルアワイチで走るため、まずは唐橋を目指す。
13時39分。唐橋。
ココから北上。台風の影響もあり向かい風。
ビワイチ日和やし、ビワイチしている集団がいたらこっそり、少し離れて後ろにくっつこうかなと思いながら走るも、全然そんな集団と出くわさない。
彦根あたりやったかな?その辺の過ぎた頃からブルベ民の人達が結構走ってる。
集団ではなく、ポツポツとソロで走ってる。
後ろについてみるけど、速度が合わない。
仕方なく、追い抜いてソロで走る。
湖北は爆風。ホイールが振れたら怖いな〜と思いながら、上半身を低くして走る。
17時8分。コホク通過。
17時30分。木之本着。
予定通り、明るいうちに賤ヶ岳をクリア。17時38分。
いつもは、この後にあるローソンで休憩を取るけど、まだ100kmも走ってないからパス。
海津大崎のセブンで初回の休憩。今回、100km毎にコンビニ休憩を入れようと予定していた。
毎回、ロングライドで苦しめられるのがお尻の擦り傷。なので、100km毎にコンビニ寄ってシャモアクリームを塗る作戦。シャモアクリームはビニール袋に小分けして持ってきた。
18時38分。
高島はy.hachiさんの職場に寄ってみる。居はるかな〜と思って覗いたら、居たのでご挨拶。
明日、おにゅう行かへんか〜?と誘われたので、「これから淡路島行ってきますー」と応えたら驚いていた。
まぁ、そりゃそうやわな笑 ココ、高島やで。
21時チョイ過ぎにビワイチ完了。ここまでほぼ予定通り。
浜大津のすき家で牛丼。胃が受け付けるうちにしっかりと食べる。
疲労感は全くないが、ココからまだ350km以上走る必要がある。ふと、できるかな?という気持ちが芽生えるが、コレが頭をよぎる。
そう、やるために走り出したのだ。ココでDNFしたらTHE PEAKS完走を目指してやってきた3カ月のトレーニングを裏切ることになる、、、
再びクランクを回す。
観月橋を過ぎた辺りで何故か道に迷う。何度も走った道だが、夜というだけで曲がるべき箇所を間違えたようだ。
変に方向音痴になりながら、同じ場所をグルグルと回ってしまう。
23時36分。さくらであい館を通過。
深夜の淀川CRを走る。視界が悪いから自転車止めが急に現れる感覚で怖い。
1時28分。毛馬こうもん通過。真っ暗。
2号線はクルマは少なかったが、信号が多くてストレスMAX。
4時過ぎた頃から少し眠くなり始めて、明らかに集中力が切れてきた。
危険を感じて道路沿いにあった公園で仮眠を取ることに。
仮眠1時間。
1時間でも仮眠するだけで頭がスッキリ。
6時過ぎに明石ジェノバラインに到着。
6時発やと思ったら、6時30分発やった。急いで駆け込む。
途中、仮眠を入れたけど、ほぼ予定通り。本当は、少し早く着いて、ジェノバラインの待ち時間で仮眠する予定やった。
ジェノバラインの13分で仮眠。
再び頭がスッキリ。
アワイチスタート。
岩屋でシャモアクリームを塗り直したり、アワイチスタート7時4分。
8時21分、ホテルニューアワジ通過。
9時7分。なぞのパラダイス通過。バブルの遺産やろな。
11時20分頃に道の駅うずしおに到着。今回のルートの最南端であり、ココから徳島県が望める。うずしおも観ることが出来た。
オニオンビーフバーガーなるものを食べる。旨し。だが、値段も高し。
あとはひたすら大津目指して北上あるのみ。
サンセットラインが猛烈に爆風で超辛かった。途中、ローテしてくれたチャリダーが1人いたけど、しばらく牽いたら、千切ってしまった。。。
脚の合いそうなチャリダーを見つけようとは思うのだが、毎回、こちらが追いつくのだから、脚が合わないわな。
逆に追い抜いていく人に付いていこうとすれば、こちらがオーバーペースになってしまうのやし。。。
ロングライドほソロが一番なんやろな。
16時56分。アワイチ完了。
身体が塩でまみれている。シャモアクリームの臭いもあって、自分でも分かるほど臭い。
16時30分、明石発。ほぼ予定通り。怖いほどだ。
国道2号も爆風。車体が振れて怖いから、ノンビリ側道を走る。
この頃にはお尻も擦りむけて痛い。でも、シャモアクリームを100km毎に塗ったおかげで、キャノンボールやった時よりはマシ。
コンビニに入る度にソルマックを飲んだこともあって胃の調子も良くて牛丼も食べることができた。
21時7分。毛馬こうもん通過。真っ暗。笑
夜の淀川CR。意外と色んな人達が走っていた。
でも一番厄介なのは電気をつけてないランナー。しかも上下黒系のウェアを着た人達。
ほんと見えない。いきなり前に出没する感覚。夜走るときは小さな豆電球でもよいから腰辺りに着けて置いたほうがランナーにとっても良いと思う。
22時54分、さくらであい館通過。帰って来た感があるが、まだ中途半端に距離がある。
六地蔵から山科までの北上す屡コースだが、いつもは旧道?を走るのだが、意外とアップダウンが多い感じ。
ココまで走ってアップダウンは必要ない。登るなら登るでダウンしたくないので、環状線を山科駅方面に進む。やはりこちらのほうがアップダウンは少ない気がする。クルマは多いけど。
最後、逢坂を越えて近所のファミマでビールと酎ハイ買って帰宅。
0時30分位。ほぼ予定通り。
2回目のフル・ビワアワイチはグロスで35時間17分で完走。
実は前回は2020年の9月20日にやっていた。なので六年ぶりに同じ日にやったわけだ。笑
前回は31時間21分。今回は時間がかかったけど、終始爆風やったし、まぁ、こんなもんかとは思う。
良かったのは、お尻の擦り傷がマシやった事。あと、胃もヤラれなかった事。
手のひらが少し痛いが、化粧用のパットをグローブの間に入れていたから、致命的でもない。
2日経った今、肩の筋肉痛がハンパない。笑
距離的にはキャノンボールと同じくらいやけど、インパクトは大きいと思う。
多分、ビワイチもアワイチもやった事ある人が多いからだと思う。
だから「え?あのビワイチやってから、そのまま自走で淡路島まで行って、アワイチやって、また自走で帰って来たの?」となる。
イメージしやすいんやろな。
ともかく、今年の変態ライドは無事に完走できた。
THE PEAKSと同じくらいの充実感やった。
またいつかやろう。


























コメント