新型iPadとiPad Airのどちらを買おうか悩んだ結果、、、ようこそiPad Air!!

06-おすすめ

いよいよ買ってしまいました。iPad Air。

最後まで新型iPadにしようか悩んだけど結局iPad Airにしてしまいました。

iPad Airにした理由

iPadを購入しようと思った動機

iPadを買おうとした動機はいくつかあります。すでに以前の投稿で書いた事と重複するけど、紹介します。

iPadOS

まずはこれ。iPadOSにすごく惹かれたため。

何に惹かれたのかというと、マウスが使えるようになった事。これまで、iPadではBluetoothのキーボードを使うことができたけど、どうしてもマウスは使うことが出来なかった。いや、正確にいうと使うことはできたのだけど、脱獄したり高価なマウスを購入したりと色々と面倒なことが多かった。なので、結果的にマウスは使用できないに等しかった。

不思議な現象やったと思う。マウスはもともとAppleが世に出して広めたのに(最初に開発したわけではないらしい)、それをiPadが使えないなんて。

iPhoneがリリースされた時に、ジョブスがスタイラスペンをディスったことがあり、それ以来タブレットは指操作というのが基本概念としておかれたのかもしれない。

でも、時代は変わって、マウスよりも先にペンシルがiPadで使えるようになってしまうとは夢にも思わなかった。

やはり、細かい事務作業(例えばエクセルを使ったり、パワーポイントを作ったり)には、マウスが必須。このマウスが使えるようになるのをずっと待っていた。そんなユーザーは俺だけではないと思う。

それ以外にも色々と使い勝手が良くなったiPadOSはよりMacに近づいた感じになったと思う。これがiPadを購入する一番の動機になった。

今持っているiPadは旧型

iPad OSを使いたいと思ったけど、今持っているiPadはiPad2でOSを入れることができない。iPad2というモデルはかなり長持ちしたモデルだと思う。まだ使用しようと思えばネットくらいなら全然余裕で使えると思う。

新型iPad

結局、購入したのはiPad Airやったけど、新型iPadが今回のiPad Air購入を後押ししたのは間違いない。

まず、新型iPadを買おうかな〜とずっと悩んでいた。10回くらい、Online Apple Storeで最後のポチッとするところまできた。

9月28日にも京都ヨドバシのApple Storeにも行って、新型iPadが店頭に並んでいないか確認しに行ったほど。そこで、店頭に新型iPadが並んでいたら、迷わず新型iPadを買っただろう。

とにかく、新型iPadの存在も今回「iPadを買おう」という気持ちに加速をかけたことは間違いない。

増税

10月1日から増税。消費税が8%から10%になる。これは急いで買わなければならない、、、、という気になった。

10万円買ったとしても、違いは2千円程度なんだけどね(笑

まぁ、これは単なる言い訳かな。

なぜiPad Airにしたのか?

これは、使っているチップがA12チップで、新型iPadはA10チップ。A10チップは2年くらいに出たチップなので、OSに長く対応できるであろうA12を使用したiPad Airにした。

あとは、ディスプレイがiPadよりも良いタイプなので。
Appleペンシルを使うかどうかは分からないけど、使わないとも限らないので、とりあえず将来後悔しないために。

、、、とまぁ、こんな感じでようこそiPad Airとなりました。

使ってみて

ちなみに、もう10日間くらい使っているのだけど、すごく良い。

何が良いかって、スマートキーボードが予想以上に良い感じ。
キーの配置は若干狭めで慣れが必要かもしれないけど、慣れてしまえばめちゃくちゃ使いやすい。これはええわ。しかも、iPad本体から電源をとるので、バッテリーや電池が不要。

最初、第三社のキーボードを買おうか迷ったけど、スマートキーボードでよかった。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント