ドボン・ライド #ロードバイク

01-ライド

日曜日はY.hachiさんに誘われてロングライド。

今津にある、通称「滋賀の乗鞍岳」。

7時に高島集合。

暑いから車輪行にするか、、、否、8/3に富士3PEAKSのブルベがあるから自走でしょ。

4時45分にスタート。既に結構暑い。

北小松くらいで腹が痛くなってセブンのトイレに駆け込む。間一髪ヤバかった。一つ手前のローソンに入るべきやった。トイレしてる間にも汗が滝のように流れる。

6時半頃に集合地点に到着。日陰で寝転がっていたらそのまま寝落ちしそうやった。笑 日陰は気持ち良い。

M井さんも結構前に到着してたらしい。

7時に全員集合、、いやmitsu yさんだけ朽木集合か。

取り敢えず、最初の山を登る。
®️さんとY.hachiさんが先行で走っていく。

®️さん、速い。
滋賀で2番目に速い女性。一番はこふみさんだが、射程圏に入っているらしい。恐ろしや。

着いて行こうか迷ったが、暑過ぎて着いていく気にならず。とにかく暑い。暑すぎる。頭の中は暑いしか無かった。

暑過ぎて強度を上げる気が起こらず、トボトボ登る。

やっと山頂。
山頂のトンネル前は風が吹き抜けていて最高に気持ちよかった。

下って朽木のローソン到着。mitsu yさんと合流。

そこから今津へ向かう。
初っ端の坂でmitsu yさんが飛び出す。元気やな〜と思ったが、実はココでmitsu yさんほぼオールアウトして終了。

まだ合流して30分程度しか経ってないのに、、、。

今津の乗鞍岳に向かう途中、メタセコイヤで補給。
皆はたこ焼きや焼き芋食べてたが、俺はかき氷。とにかく身体を内部から冷やしたかった。

乗鞍岳のスタート地点に向かう坂。

程よいペースで走ったが、長かった。

滋賀の乗鞍岳。

斜度がキツかった。。。いつ斜度が緩むか、、、とずっと思っていたけど、全然緩まず。暑さもあって完全に「ただ登るだけモード」に。

コレ、、、登る意味があるのか?と途中から疑問に感じたが、PEAKSではこの様な時間帯が必ず来るから、まぁ精神を鍛えると言う意味では効果ありか?

ともかくトボトボ登って、頂上。
景色と風が気持ちよかった。

上でMTBの人達と会って、写真を撮ってもらったり。

我ら男だけでは絶対に撮らない写真。笑

降って、今回の目的のドボンをする為に川を探す。

メタセコイヤの手前で良い感じの川を発見。暑さの限界で一気にダイブ。

バチクソ気持ちよかった。

あとはお昼にホットドッグ食べて、湖岸道路を走って高島へ。

湖岸道路は風車区間で強度が上がる。

自分がローテの先頭になった時に、強度と速度を落としたが、再度ローテが変わって上がっていく。う〜ん、、、しんどいなぁ、、と思いながら、今回のライド、殆どマトモな動画を撮れてなかったから、着いていく。

俺、、、今回はロングライド目的やし、強度はソコソコで良いんだよな、、、と思いながらもついて行ってしまうんだよなぁ。笑

ほぼ瀕死状態で高島の駐車場に到着。

そこで、皆さんとはお別れ。

一緒に自走で帰る予定やったmitsu yさんは完全にグロッキーとなり、車輪行のM井さんと一緒に帰ることに。

まぁ、熱中症で倒れなくて良かった。

高島から大津もとにかく暑かった。日陰を見つけながら走るライド。途中、コンビニで水をがぶ飲みするも汗が出ず。こりゃヤバいなと思い少し休憩して、ボチボチ走って帰宅。

ともかく暑いライドやったけど、取り敢えず今週末の3PEAKSの為の暑熱順化にはなっただろうか。

全体的に超しんどかったけど、超楽しかった。また一緒に走りたいですな。

この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ