【ロードバイク/ZWIFT】4wk FTP Booster Week1 Day7(2回目) / 精神と時の部屋を味わいたければこのメニュー

03-ZWIFT

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨晩もローラー台練習でした。

テレビを観ていたらCDのミリオンセラーランキングの番組がやっていて、ついつい懐かしくて23時まで観てしまい、そこからの4wk FTP Booster Week1 Day7メニューでした。。。。

「コタツから出たくないな〜〜〜」と思いながらも、何とか出て極寒のベランダに出てローラー台をやった自分を褒めたい気分でした。

ロードバイク

ローラー台練:ZWIFT:4wk FTP Booster Week1 Day7(2回目)

昨日のメニューはこんな感じでした。

メインディッシュは

FTP91%(230W) 12
FTP61%(155W) 3

2セット、、、からの

FTP106%(265W) 1
FTP50%(125W) 2

4セット

前回このメニューをやった俺のレポートはこれ。

【ロードバイク/ZWIFT4wk FTP Booster Week1 Day7 /アイクぬわらと矢作のお笑い英語チャンネルが最高に面白い

12分長かったわ。。。実走なら20分は結構あっという間に過ぎていくのだけど、ローラー台はやっぱりきついな。精神と時の部屋に入った気分やわ(入ったことないけど)。

かなり辛かった様子だけど、死ぬほどでは無かったようだ。うん、何とかこなせそうな気がしてきた。

、、、という事で、極寒のベランダに飛び出し、レッツ・ライド〜!!

ウォームアップはいつも通り大丈夫だぜ!!

と思ったら、FTP100%(250W) 3分が出現。

これが結構キツかった。

あれ?と思ったけど、今回はFTP設定を実際のFTPよりも10W上げているから、正確にはFTP104%だ。道理でキツイはずだわ。

でも、自分で決めた事だから、仕方がない。やるしかない。

いよいよ、メインディッシュ。。。
ごくり、、、、。

スタート。

あれ???足があまり動かないぞ。。。。?
パワーがなかなか上がらない。210~230Wの間を行ったり来たりしている。

最初の1分でヤバさしか感じなかった

日曜日の山中越え練で調子乗って上げ過ぎたダメージが脚に残っているのか??? と思いながらもひたすらに回す。

最初の5分ですでに結構必死。とにかく息を切らさないように気をつけようと呼吸を整えながら踏む。

12分と比較的長丁場だからと思って、Youtubeを観ながら踏んでいたけど、Youtubeの音と映像が鬱陶しくなって、途中から外した。

大体、毎回Youtubeも音楽も聴かずにやっているのだけど、やはり俺は雑念が頭に入るとアカンらしい。

そこからはひたすらにペダリングと呼吸に集中。

ベランダには俺の呼吸とチェーンの音が響く。時々、夜中だけどこの音は大丈夫なのかな?と思う事があるが、逆に夜中で皆が寝室(ベランダとは逆方向)に移動するから聞こえないのだろうな。

1セット目の8分辺りでDNF!!DNF!!と頭の中のリトルJが叫び出す。

DNFしたいが、、、ここでDNFしてしまったら今後もしんどくなったら「今日は体調が悪いから、、、」とDNF癖が付いてしまう、と思い、何とか踏みとどまる。

1セット目終了。。。。3分間のレストで何とか脚を充電、呼吸も整える。

2セット目開始。
いよいよ脚が回らなくなってきた。前回のレポートを読んでも脚が回らないなんて一言も書いてなかったぞ??

前回の俺、ちゃんとレポート残しておけよ!!と思ったけど、そういえば今回はFTP設定が10W多いんだった。ただ、それがここまで影響するのか??

何でだろう???と考えていたら半分の6分が経過。

あと半分だ〜〜〜!!!!!気合入れろ〜〜〜!!!ここからは気合だけで乗り切るぞ!!!!

と思いながらも、ちゃんとペダリングは意識。

残り3分がキツかったが、更にキツかったのは、

まだ
FTP106%(265W) 1
FTP50%(125W) 2
4セット
が残っている。。。。という事実に気づいた時だった。

おいおい、、、これ、、、クリアできる自信が無いぞ!!!!!俺はクリアできる自信が全く無いぞ!!!!

と心の中で叫びながら、12分は経過。
さて、、、デザートだ。

1セット目。重めのギアで。
ZWIFT画面からは「ケイデンス上げろや、コラ!!」という表示が出るが無視。そんな事言ってられる状況では無いんだよ!!

2セット目。一段軽いギアで、ケイデンスを上げながら。
息が、、、息がしんどい。でも、1分なら耐えられる。

3セット目。また重めのギアで。
これは、呼吸は大丈夫だけどやはり脚に来るな。。。。

4セット目。
ラスト、、、ラストだ。振り返れば、長く辛いメニューだった。

最後は、1つ軽いギアでもがいて終了。

前回のレポートで正しかった表現がある。

それは、このメニューが「精神と時の部屋に入った気分を味わえる」という事だ。

このメニューだけでTSS70を超えた、時間も夜中の12時15分になっていたので終了。

汗と息で目の前が湯気で真っ白やった。俺も真っ白に燃え尽きた。。。

結果
TSS73.2 CTL70.75 TSB▲7.49


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント