【ロードバイク/ZWIFT/CTLでトレーニングを管理】4wk FTP Booster Week1 Day2 / ある地点からCTLがどんどん下がっていく

03-ZWIFT

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんは、どの様に自分のトレーニング状況を管理していますか?

「毎日トレーニングを頑張っているけど、本当に頑張って出来ているのだろうか?」
と不安になる事はありませんか?

俺はめちゃくちゃ不安になります(笑

そんな時に役立つのがTSS/ATL/CTLといった指標です。

今日はCTLに関してとんでもない事に気づいてしまいまいた。。。。

ロードバイク

ZWIFT:4wk FTP Booster Week1 Day2(2回目)

さて、昨日のメニューはこんな感じでした。

メインは
FTP175%(440W) 45秒
FTP60%(150W) 4分15秒
を6セット。

前回のレポートを読んでみる。

【ロードバイク/ZWIFT4wk FTP Booster Week 1 Day 2 / 2日目にして心折れかける、、、。

おろ?前回の俺、このメニューで死んでるやん。そんなにシンドいか?

FTP設定10W上げたとはいえ、このプログラムを一度全てクリアした俺にとっては、もはや余裕のよっちゃんだろう。

さて、レッツゴー!!

ウォームアップ。余裕。やはり、俺はやればできる子YDKや。

メインディッシュに突入。
1回目。440W 45秒。

「くはっ!!ヤバい!ヤバいぞ!?これ!脚が、脚が、、、もげる!!440W!?無理無理無理無理!!!」

と思いながらも踏む。
心拍が一気に跳ね上がる。

たった45秒。息を30回吸えば経つ時間だ。

俺、死ぬ間際に「俺の人生、息を吸う回数だけ必死で数えていた時間があったな〜」と振り返り、この瞬間を無駄と感じるのか、有益やったと感じるのか、どちらなんやろな?

なんて事をレストの4分15秒間で考えていたら2セット目スタート。

パワーが440Wに届かない。
身体的限界が近づいたようだ。

でも、とにかく踏む。諦めるな俺!!

瀕死の状態で2セット目終了。

信じられないが、この45秒でTSSは8近く上がる。流石、FTP175%の強度だ。

しかし、まだ2セット目。まだあと4セットも残ってる。

クリア出来る気がしない。。。

時間とは皆に等しい。とはよく言ったものだ。レストの4分15秒は無情にもすぐに経過してしまった。

3セット目。

「ぐぉぉぉぉ!!!そ、、、そうや、、そうや、、、ペダリングや!!こういう時こそ、ペダリングを意識せなアカン!!ペダリ、、ペダリング!!俺の脚が真上に来た時に力を、、、、俺の脚どこだ!??ええぃ!!とにかくパワーが足りない!パワーを出せ〜〜〜!!!」

と、、、ガチャ踏み。

4セット目。上半身も振れる。

「もうフォームなんて言ってる場合やない!!とにかくペダルにパワーをかけろ!せや、身体を振ってペダルに体重乗せるんや!!そう言えば今月のサイクルスポーツやったか?分からんが雑誌に体重を乗せてナントカカントカ書いてあったぞ!?」

5セット目。
「あと、、、2セット。ゴールは近い!!頑張れ!俺!」

ラスト6セット目。
「ラストだ〜〜〜〜〜〜〜〜ぁぁぁぁぁ!!!!!!!」

何とかクリア。星ついた。

完全に舐めてました。。。このメニューで死んだ1ヶ月半前の俺は正しかった。

もう終了や。。。と思ったら、まだFTP95% 5分が残っていた。

FTP95%??240Wか、、、俺の本来のFTP値やんか!でもたった5分や!息200回吸ったら終わる時間や!

スタート。息100回吸ったら時点で頭の中真っ白。キッツ〜〜〜!!

終盤はこのメニューでの最大心拍数187bpmを叩き出した。

終了。。。

一昨日の俺「メニューの後にSST20分やるようにしてみよう」。

出来わけないやろ!!(笑

結果
TSS79.5 CTL70.61 TSB▲17.04

メインディッシュ・メニュー終了までの40分でNP225Wやった。

TSSの値が小さいとCTLはある地点からどんどん下がり始めてしまう

俺は自分のトレーニングの結果や体調を数字で見て色々とシミュレーションするのが好きです。

TSSを多く稼いだ日や、翌日はATLやCTLが上がった状態を見てうっとりしてしまう程です。

最近はCTLのシミュレーションをしたりしていますが、とんでもない事に気付きました。

ここ最近、というかずっと毎日のTSSは大体80くらいでローラー台練をしている。CTLが70を超えた最近は、TSSは0.2程度しか上がらない。

週6回、毎日TSS 80やと、週当たり1.2程度しかCTLは上がらない。

毎週金曜日は休脚日にしているのだが、一日休むと1.5ポイントほど下がってしまう。

つまり、週単位で見ると毎日TSS80稼いでもCTLは下がっていってしまう。TSS80くらいやっていれば増えはせずともおちる事は無いと思っていたが、まさか落ちていってしまうとは。

ここから分かるのは、CTLがある程度まで上がったらTSSもそれに応じて上げていかなければならないという事だ。

シミュレーションしておいて良かった〜。

TSSを稼ぐ為に朝練も始めなければならないかな・・・?


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント