台風一過:山は荒れているが湖岸は大丈夫/ラグビーのスコットランド戦はエモかった

01-ライド

台風一過。
日曜日は朝からロードバイクに乗ろうかと思ったけど、土曜日に遅くまで台風情報をテレビで見ていた事もあり、寝坊。

息子ちゃんのそろばんの送迎とかいろいろとあって、結局夜まで乗ることができず。

でも、Twitterとか走っている人たちのコメントを見ると、やはり山は落ち葉や枝などが多くて、しかも濡れている事もあり危険な状態だったらしく、やはり台風のあとは山に入ってはいけないなと思った。

車が落ち葉とか枝を一掃してくれるまではやめておいた方が良いな。山中越えほど車の通りが激しければすぐに走っても大丈夫だろうけど。

ロードバイク

筋トレ:胸・脚の筋トレ

金曜日に背中と脚をがっつりとやったおかげで、土曜日と日曜日は背中の筋肉痛が激しかった。

日曜日は、夕方に少し時間がとれたので、ジムへ。胸をがっつりとやって、脚はレッグプレスをやっておいた。

レッグプレスはようやく35kgで片脚ずつ15回達成。次から40kgに昇格させようかと思う。とにかく、このオフシーズンは脚を強くさせなければ。
せめて50kgで15回できるようなレベルに持っていきたい。

ロードバイク:夜練:南湖一周

日曜日は夜に少し乗った。湖岸はクリアやった。ゴミもなく、最高のコンディション。
でも、少し寒かった。今季初めてネックウォーマーを出してきた。琵琶湖大橋まではSSTで。

結果
20:00 NP226W 164bpm

金曜日と土曜日休んで、やる気はみなぎっていた割に、出力が出なかった。
日曜日は奥様と息子ちゃんと初の家族ジョギングをしたのと、直前に筋トレ行ったことが影響したのかな?

奥様が通っているヨガ教室が来季くらいからなくなってしまうらしい。
奥様の運動不足解消の為に、これから日曜日は14:00くらいから少し家族でジョギングをする事にした。

腰痛

ここ最近腰痛がひどい。体重が増えすぎているからかと思うが、、、、。
油断をすると骨がずれてぎっくり腰になりかけるのが怖い。これは、腰の筋肉が弱いのか?それとも体幹か?

もともとヘルニア持ちで、一度手術をした事もあるのだけど、なかなか腰の鈍痛は嫌なものだ。

多分、原因は
1.体重の増え過ぎ
2.身体が硬い
この2点だろう。

原因がわかっているのだからどうにかなりそうなものだが、なかなかどうにもならないというのは、意思が弱いというかなんというか。。。情けない話だ。

ラグビー:スコットランド戦は感動した昨日、日曜日はラグビーのワールドカップをテレビで観戦。

序盤で7点を取られた時は、「やはりスコットランド強いなぁ。。。」と思ったが、その後に鉄壁のディフェンスをしていたスコットランドに立て続けにトライを奪う快進撃。

すごかった。まるでドラマを見ているような感覚を受けた。

残り5分がどれだけ長かったか。山中越えタイムトライアルをしている時は、5分なんてあっという間に過ぎてしまうのに。。。

それにしても、負けたスコットランドは、大丈夫だろうか?国に帰ったあとのことが心配になってしまう。

日本で言えば、柔道でワールドカップに出て一つもメダルが取れなかったようなものだ。

それにしても、解説が「スコットランドはラグビー発祥の国であるし、決して負けることが出来ない」というような事を連呼していて、それは分かるのだけど、日本だって自国開催で決勝に出ないわけにはいかない状態にあるのだし、なんか聞いていて複雑な気分になったのは俺だけだろうか?スコットランドが他の国と闘っている時にそれを言うのは分かるのだけど、日本戦で言うべきではないような気がした。

でも、スコットランドも日本もすごかった。

イギリスの同僚から「エモーショナルな戦いやったな」とメッセージが入った。「スコットランドもすごく強かったけど、少しだけ日本の日やった、って事だよ」と送っておいた。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント