ロードバイク:おすすめ商品の紹介:泥除け(フェンダー) / 食わず嫌いせずに使ってみよう!凄く効果アリですよ!?

06-おすすめ

今回も、おすすめ商品の紹介です。ロードバイクの泥除け(フェンダー)です。

泥除けを付けているロードバイクを見るたびに、ロードバイクに泥除けなんて、、、と思っていたけど、ロングライドをする人にはおすすめです。

今回、10連休でロングライドをする機会が多くありました。前半は雨続きで、雨の最中は走りませんでしたが雨上がりに走る事は多々ありました。
雨上がりなので大きな水たまりは無いものの、路面は湿っている状態で走ると、後輪が路面の水をまき上げて、気が付いた時には背中がドロドロという状態という事があります。

背中のポケットに何も入れていなければ良いのですが、スマホなどの電子機器を入れていたら水で故障の原因になってしまいます。

この泥除けを付けていれば、巻き上がった水が背中に直撃する事をそれなりに回避できるようになります。

こんなちっこいフェンダーが本当に役立つの?そもそも、ロードバイクにフェンダーってカッコ悪いし、邪道感が満載やん?と思ってませんか?私は思ってました。笑

でも、付けるとこんな感じです。

あら、意外とイケてる。
流石に、ヒルクライムレースとか、本気でロードバイクを軽くしなければならない時は外した方が良いですが、普段走るくらいなら重量も全然気にならないレベルです。

是非、お試しアレ。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント