ロードバイク:昨晩のカミナリはヤバかった。あと5分帰宅が遅かったら死を覚悟しなければならないほどやった。。。

01-ライド

昨晩も夜ライド。雨降りそうやったけど、雨レーダー見たらまだ兵庫あたりやったし、大丈夫かなと思いながら出発。
今思えばこの判断が間違えていたのだ。。。

ロードバイク

筋トレ:体幹がっつり

昨晩はまだ脚が筋肉痛でやる気が起こらなかった。とにかくこの筋肉痛をどうにか和らげなければと思い、とりあえず体幹トレーニングとストレッチをしっかりやった。

体幹はプランクとサイドプランク、バイシクルクランチとフルコース。

ストレッチもしっかりとやっておいた。最近、少しだけ身体が柔らかくなってきた気がする。

夜ライド:琵琶湖南湖1周:カミナリやばかった

今日は深夜から雨予報やったけど、12時過ぎてからやろうと思って、10時ちょい過ぎに出発。
一応、雨レーダーを見たけど、雨雲はまだ兵庫あたりにいたし、大丈夫とタカをくくっていた。この判断が間違えていた。

脚はまだ筋肉痛で痛い。けど、動かないわけではない。直前の筋トレで体幹を攻めたから、今日はのんびりポタリング。と思って、琵琶湖大橋越えてから、一応ラップボタンをポチッと押したら、いつの間にかSST走をしている自分がいた。

結果
20:00 NP232W 154bpm

230W台で終了したものの、やはり心拍が上がらない。攻めきれない感じ。

TSS 84.7 CTL67.17 TSB+15.71
数字上ではまだまだ元気。

昨晩は琵琶湖大橋で折り返さず、そのまま南湖を一周することに。琵琶湖大橋の上ですこし雨がパラつき始めた。雨レーダーを見たら、まだ大丈夫。雨雲は京都付近。

急いで帰らなければ、と思い復路へ。

唐崎辺りでかなり京都側の空が光りはじめてきた。光る頻度が半端なく多い。

俺はカミナリがかなり苦手というか、病的に嫌い。

浜大津付近でまだカミナリは京都側で光っているものの、かなり空が明るくな光り始めてきた。もう、カミナリ雲はすぐそこに迫ってきている。逢坂山を越えたあたりにいそうなのは明白やった。

とにかく、商店街や屋根がある場所を走る。それでも、空が光ると身体が無条件にビクッとなる。

大津駅から家まで猛烈にスプリント。
家手前の信号に捕まる。ストレス半端ない。KSS(カミナリ ストレス スコア)があったとしたら1000はあったと思う。焦りすぎてクリートがハマらない。ガチャガチャいわせながら家まで駆け込んだ。

家に入って2分後には雨が降り出して、5分後にはカミナリが怒涛の如く鳴り出した。ヤバかったわ〜。。。

教訓。
・天気予報は信じろ。雨レーダーと一緒にカミナリレーダーも確認する事。
・カミナリが光ったら迷うことなくコンビニで待機(所詮、2時間程度でカミナリ雲は通り過ぎる)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント