ロードバイク:今朝は久しぶりの山中越え/ 昨晩の筋トレは背中&腹筋&体幹

01-ライド

昨日は丸一日雨やった。
一日中継続的に雨というのはなかなか珍しくなってきたな~と最近思う。そのお陰で昨日は朝ライドも夜ライドも出来ず、出来たのは筋トレのみ。

筋トレは背中と腹筋と体幹。
懸垂はもうそろそろ重量的と回数的に限界になってきたような気がする。しばらくは2.5kg x 8回 x 3セットを継続して身体を慣らしていこうか。体幹は、サイドプランクを開始。結構きついな。。。まずは20秒から開始。徐々にタイムを伸ばしていこう。いきなり無理は禁物だ。

今朝は久しぶりの朝練。今日のライドは練習と言って良いだろう。
家出た瞬間、めっちゃ寒かったけど近江神宮に付くまでには少し温まってきた。近江神宮から、強度上げて踏んでいく。約16分のSST走。
本当は20分間踏める金勝山レベルの山があれば良いのだけど、家の近くには無いし、金勝山まで行くと往復2時間30分くらいかかるから無理かな。やはり山中越えでやっていくしかないのだが、近江神宮から4分ほど手前から開始しても良いかもしれないなとちょっと思い始めている。という事はどの辺なんだろうか?三井寺~近江神宮まで3分30秒くらいやけど、信号に捕まらなければという前提付きやからちょっと現実的ではないか?

とにかく、今日は強度を上げて登る事は出来たものの、呼吸が乱れまくりでかなり辛かった。
今日こそはM井さんのタイムを越せるか?と思ったけど、ゴール直前でバーチャルパートナーゴールの表示が出てがっくり。

まぁ、それでも16分 242Wで結果的にLT走になったから良しとしよう。
あと4分 242W以上で踏めたかと言われると微妙な気はするけど、近々FTP更新できるような予感はした朝練やった。
こういう日は、「朝練」と言って良いだろう。

今日は夜ライドもやろう。夜練と言えるほど強度を出す事ができるか分からないが。

コメント