【ロードバイク/ヒルクライムを速くなるためにFTPを上げる方法】山中越え皇カンコース4周 / 比叡山ドライブウェイの入り口で野洲のおっさん捕獲!!

01-ライド

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は天気が良かったのでロードバイクで山を走ってきました。

伊吹山ヒルクライムまで2ヶ月半くらい。

ヒルクライムで必要なのは高いパワーウェイトレシオですが、今、やっている事なども紹介します。

あと、今日は珍しい生き物を捕獲しました。

ロードバイク

ヒルクライムで速くなるためには何をすれば良いのか?

新城選手が何かの番組でいっていた事。

「ヒルクライムに強くなるためには、山で走る事」

そう、とにかく山に登る事だ。

そんな事を頭では分かっているのだけど、最近の俺がやっているのはもっぱらZWIFTのメニュー。

どんなメニューかと言うと【4wk FTP Booster】。FTPをブーストしてくれるという、強烈なメニューだ。

ヒルクライムで重要なのはパワーウェイトレシオ。体重1kgあたりに出せる出力(Wワット数)。

ヒルクライムは重力との闘い。つまり、自分の体重を運ぶ力が大きければ大きいほど速く進むというわけだ。

その為には、
①FTPを上げる
②体重を落とす
③機材を軽くする
が必要になる。

今、取り組んでいるのは①と②。
③はすでに俺のリドレーちゃんは軽いというのと、これ以上つぎ込める軍資金もないという事でお預け。

①FTPを上げるにはSST強度(FTPの88〜92%)での走行(約20分)を繰り返す、事とヒルクライム界の凄い人達がこの本で言ってた。(Amazon)

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング
最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

俺のFTPは240Wなので、SST強度は211〜220W。

休日はこれをやっている。

山中越え@滋賀県大津:皇子カントリー・コース4周

今日は山中越え。
皇子カントリークラブ・コース。

SST強度で登れば大体20分位なのでちょうど良い感じのコース。

家を出て、まずはコンビニでコーヒー。温かくてほっこりしてしまった。Twitter見ていて危うくこのまま時間を浪費してしまうところやった。

アカン、アカンと思いながら、コンビニを出て山中越えヒルクライム・スタート。

実走のヒルクライム練ではローラー台練ではできない事をやる。

ペダリングを意識したライディング。
1〜2時くらいから踏み込んで4時くらいで脱力。これを意識する。
(12時〜3時くらいという人もいるけど、俺は良く分からないので、とりあえずこれから初めてみる)

さらに引き足も意識していきたいところやけど、そこまで一度には出来ないので、取り敢えず、踏む位置のみを意識。

一本目だけあって、調子が良い。

大腿四頭筋で踏むのではなく、大臀筋で踏むイメージで。

1回目
18:40 NP223W 155bpm

心拍も上がり切っていないし、良い感じ。

皇子カントリーコースの終盤はこんな感じの道になるのだけど、横の木がいつ倒れてくるか気が気出ないのは俺だけか?笑

風が強い日は怖いのでおすすめしません。

2回目も淡々と。
20:00 NP220W 170bpm

良い感じ。
基本的にSST走は2回で十分やと思うけど、気合が乗ってる時は3回やってます。

そう、それが今日。

昨日は結局、ローラー台練のみで、しかもTSS40くらいしか稼いでいなかったから、CTLも70.79から68.57までダダ下がってしまったので、今日は最低でもTSS200は稼ぎたかった。

3回目。流石に少しタレたけど、20:00 NP214W 149bpm

梅が咲いていた。
もうそんな時期か。寒いなんて言ってられないな。もうそろそろ朝練も始めないとアカン季節って事か。

4回目。
SSTはせず、淡々と登る。ペダリングと身体の使い方を意識。

身体は起こした方が肺に空気が入りやすいので良いと聞くが、あまりよく分からない。

それよりも肘が90度に曲がるくらい前傾の方が何となくパワーが出る気がする。

ペダルに体重が乗ってる感触もあるからなのかな?

何が正解なのか、未だに分からない。これから実走を出来るだけ増やして感覚を取り戻していこう。

さて、今日は4周目の頂上で珍しい生き物を捕獲しました。

野洲のおっさんを捕獲

滋賀には【野洲のおっさん】という春から夏にかけて7月1日びわ湖の日を伝えながら歩いてびわ湖1周をしているマスコットがいます。

基本的にびわ湖沿いを歩いているのだけど、滅多に見かけることがない。

そんな野洲のおっさんを山中越えの頂上、ドライブウェイの入り口で見かけた。

びわ湖沿いを歩いているキャラが山にいるなんて!!と思い、「待て〜〜〜!!!」と車に乗り込もうとする野洲のおっさんを捕獲!!

今日はたまたま車で来ていた様です。

写真を撮ってもらいました。笑

ちょうどその様子を、ストラバで繋がってるKojimaさんに見られていた。笑

野洲のおっさんのバーコードにも触らせてもらった。笑

俺ももうすぐこんな感じになるんやろな〜なんて思いながら。

ちなみに、野洲のおっさんと一緒にいたカメラマンの女の子が超絶可愛かった。

カメラマンという職業柄、化粧はそんなにしていない感じやったし、髪の毛も束ねただけやったけど、めちゃ可愛かった。

やはりメディア系はああいう女の子が多いのかな?なんてセクハラまがいの事を思ったりして。

ただ、もう一度言う。カメラマンの女の子がめちゃくちゃ可愛かった。
カメラマンの女の子に会いたければ野洲のおっさんを捕獲してみよう。(同じ女の子か分からないけど)


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント