筋トレ:お願いマッスル!:明日は筋肉痛、回避不可(笑

04-筋トレ

今日は、午後は特に何もすることがなかったので、ジムに行ってきた。

もう一度ロードバイクに乗ろうかと思ったけど、疲れた脚で乗っても対してパワーが出ない気がしたので、筋トレしに行くことにした。

ロードバイク

筋トレ:脚と胸と体幹をがっつりと

今日は午前中に途中越えして結構身体全体的に疲れていて、特に脚も疲れていたのだけど、なぜか脚の筋トレをがっつりやるぞという気分になっていた。

まず、レッグプレス。片脚ずつ。35kgを11回3セット。
かなり久し振りにやった気がするけど、結構楽にこなす事ができた。ロードバイクのSST練で脚の筋肉がついてきているという事なのか?
レッグプレスは大腿四頭筋の膝に近い部位に効いている気がする。
ロードバイクに乗っていて、体幹や大臀筋が疲れていたりする時に使う筋肉(だと思う)。

次はベンチプレス。
まだ50kgで10回3セット。全然余裕。多分70kgくらいまではイケる気がするのだけど、あまり重量を増やしてしまうと肩が痛くなるので、最近は軽い重量で、種目を増やすようにしている。

ベンチが終わってから、今度はランジ。普通のランジで14kg 10回3セット。もっと重量的にはいけるけど、久し振り過ぎて前回やった後に4日間くらい筋肉痛を引きずったので、今回も14kgで。とりあえず、しばらくこの重量でやっていこう。

ディップスのあとは、リバースランジ。これも14kgで。
普通のランジと何か違うのか?と言われると分からないけど、何となく違う筋肉に効いているような気がする。

これで、脚筋トレ3種目はコンプした。

胸も一通り終わってから、今度は体幹。

まずはプランク。2分10秒。今日はめちゃくちゃシンドかった。体重(腹)が重いせいなのか、2分10秒はかなりギリギリやった。2セットやって、もう限界だと思ったので、種目変更、とりあえず、サイドプランク。片側45秒。2セットやってから、バイシクルクランチ。

バイシクルクランチは最近始めた種目なのだけど、ようやく16回出来るようになった。最初は5回も出来なかったから、かなり成長したと我ながら思う。でも、目指す目標はもっと回数をやっているので、まずは早くあのレベルまで出来る様に継続あるのみ。

昔から「諦めないで最後までやり切る」という項目は二重丸やったので、継続してやる事には自信がある。(笑

最終的に、プランクも3セットやっておいた。とにかく今日はプランクが厳しかった。午前中にロードバイクに乗ったから?それともレンジしたから?よく分からないが、それでも3セットやり切った自分自身を褒めてあげよう。

明日はきっと午後から筋肉痛祭りになるだろうな。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント