iOS13にしたらGarmin ConnectのBluetoothが繋がらなくなった件:解決済み

07-ロードバイク/組立・メンテ等

iPhoneのOSをアップデートしてiOS13にした。

昨晩のライド後、Garmin Edge530からデータをiPhoneへアップロードしようとしたが、Bluetoothがオフになりました、という表示がGarmin Connectで表示されてしまい、iPhoneと本機の通信が出来なくなった。

iPhone自体のBluetooth設定はもちろんON。本機もON。ON/OFFを繰り返して試してみたけど、全然繋がらず。

そういえば、少し前に本機のソフトウェアアップデートがあったな〜、、、。あれが原因か?とまたGarmin Edge530への不信感がわく。

iPhoneと本機の電源を入れ直したりもしてみたが、解決せず。

「これは、もしやまた初期化せなアカンのか?」と思いながらゲンナリ。Garmin Connectの問題なのか、iPhoneの問題なのか、本機の問題なのか?サッパリ分からん。

ここ数日で、この3つに対してやった事を振り返る。

・iOSを12から13へアップデート
・Garmin本機のソフトウェアアップデート

この2つが怪しい。
そういえば、OSが変わると動かなくなるアプリがたまにある、と聞いた事があるぞ?

と思い、Garmin Connectのアップデート情報があるか、App Storeを確認。最新があった。

という事でGarmin Connectをアップデート。アップデートしたものの、Bluetoothはまだ繋がらない。でも、Bluetoothがオフになりました、という表示ではなくなった。

なんていう表示やったか忘れたけど、とにかく、その文字をクリック。そうしたら、Garmin Connectの設定画面が開いた。

iPhoneの「設定」→「Connect」(アプリの設定)

こんなところにBluetoothのオンオフ設定がある、、、。初めて知ったわ。。。この設定がオフになってた。

iPhoneのOSを13へアップデートした時にこの設定が自動的にオフになってしまったのか、旧バージョンのGarmin Connectがサポートされていなかったのか、今となってはよく分からない。

この設定をオンにしたら、無事通信を始めた。

解決方法としては、
1.iPhoneのGarmin Conbectのアプリ設定を確認。(iPhoneの「設定」→「Connect」)Bluetooth設定がオフになっていたら、オンにする、

2.そもそも、Connectのアプリ設定の中にBluetooth設定がなければ、Garmin Connectのバージョンを最新にして、1.をやる。

これで解決するハズです。ホント焦ったわ。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント