【TOEIC】英語は勉強しないと上達しない。

09-勉強

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

海外出張の後は毎回英語力の足りなさを痛感して帰るのだが、また今回も同様に痛感して帰ってきた。。。

一方で、後から合流したSSKさんの英語力がアップしていたのを目の当たりにした。

コツコツと英語の勉強をしているのを知っていたから、やはり努力は裏切らないものやな。

英語は「話せるようになりたいな〜」とか「英語なんて話せなくても何とかなる」と言っていても上達しない。(それで渡り合える人もいるが)
ウダウダ言ってる暇あれば単語の1つ覚えろ。まさにソレ。

次のTOEICは1月12日か、、、とりあえずこれに申し込んだ。SSKさんに「1月に受けるか!」と誘われたから、やるしかない。
TOEICで高得点取れたとしても話せるとは限らないけど、とりあえず目標を作らなければやる気にならない。

とにかくもう申し込んでしまったので、やる気を出していこう。

TOEIC

今の実力

実は、9月末にTOEICを受けていた。

終わった直後にあまりに出来が悪かったので「今日は一日無駄にしてしまったなぁ。。。」と打ちひしがれていた。
なので、結果なんてどうでもええやと思って、確認していなかった。

今日、TOEICに申し込んだので、一応、今の立ち位置を確認しておこうと思って、嫌々ながら確認してみたところ、なんと810点やった。

何故???とかなり不思議な気分だ。
ボロボロやったから600点くらいかなと思っていたのに、まさかのベストから-5点という高得点やった。

良く分からんな。。。
ヒヤリングが450点。
リーディングが360点。

確かにリーディングは悲惨な結果やったな。。。この点数は納得やわ。

今日から頑張るか。

コメント