ロードバイク:どてるし朝練に参加/ 目が覚めるような緑!/夏を感じるライド/ どてるし紹介

01-ライド

昨日(土曜日)は結局ロードバイクに乗れず1日が過ぎてしまった。それもこれも金曜日の会社の飲み会のせいか。。。。一次会で帰ってきたのだが、やはり飲み会の次の日は朝早く起きる事が出来ず、、、そのままズルズルと1日乗らずに過ぎてしまった。

今日は、どてるし朝練に参加するべく、6時に起きた。二度寝しかけて、ベッドから出たのが6時15分。途中で朝ごはん食べながら行くのであれば、1時間30分は欲しいところ。。。ギリ、6時35分に出発。もう朝でも結構暖かい感じになってきた。

近江大橋を過ぎてから、20分SST走を開始。平坦だからギアを上げてゴリゴリ踏んで行く。琵琶湖博物館辺りで20分になるかなと思っていたけど、琵琶湖博物館で17分やった。ちょうど運悪く、琵琶湖博物館の信号に捕まって終了。

17:05 NP 217W

どてるしに行く前にコンビニで朝ごはん。しっかりと補給しないと、力が出ない。今朝はカレー。ところで最近、カレーが流行っていないか?と思うのは俺だけかな?あんかけカレーなんてものがあったら、絶対に売れると思うのだが、、、思うだけで何もできない。

カレー食べて、8時にどてるし到着。そう言えばどてるしの朝練に参加しているのだが、どてるしの紹介をした事がなかった様な気がするから一応紹介しておこうか。

どてるし、は、琵琶湖湖西の小野駅の近くにあるロードバイク屋です。ロードバイク屋だけど、ソフトクリームも販売しているというちょっと変わった感じロードバイク屋。

どてるし公式HP

俺のどてるしさんとの出会いは、、、すでに忘れてしまったけど、多分デローザちゃんのメンテナンスか何かをしたいと思った時に、たまたま見つけたのだと思う。
どてるしの良いところは、どてるしで買ったロードバイクで無くても、快くメンテナンスを見てくれたり、親身に対応してくれるところ。

滋賀の某大手とか、オレンジのジャージのロードバイク屋とか、自分のところで買っていないロードバイクに対してはめちゃくちゃ冷たいからなぁ。。。彼らのおかげで、どてるしに出会うまでは、ロードバイク屋というのはなんて傲慢なんだと思っていた。それに比べると、どてるしは良い。

デローザちゃんはどてるしで買ったわけでもなく、ヤフオクで買ったのだけど、エンドが折れて困っていた時に、色々と手を尽くして調べてもらって、なんとか修理してくれた。(デローザは出どころ不明なフレームに対してメンテ部品を供給しないらしい)

毎週土曜日にはポタリング、日曜日は朝練もやっている。どてるしでロードバイクを買っていなくても参加できるし、快く迎えてくれる。俺はこの雰囲気がすごく良いと思っている。

と、、どてるしの紹介はこれくらいで良いかな。

今日の朝練の参加者は少なめやった。どこ行きましょう?例のコースにしますか?と聞かれたから、「そうしましょう」と(笑

例のコースというのは、伊香立〜梶山コース。ちょっと前のどてるし朝練で行ったのやけど、斜度がかなりきつい。

今日は初めて来る人達が多いという事で店長は後ろに下がり、途中から自分のペースで単独でゴールを目指す事になった。ここでも20分SST走で。
結果、21:13 NP235W。

やはり朝ごはんをしっかり食べるとパワーが出るな〜。
ゴールしてからはマスタングを2回。結構追い込めた。
9分 222W
8分 202W

下りで木の枝が前輪に絡まって一瞬ヒヤッとした。

いつも通り、コンビニで休憩。クマに遭遇した時の対処を話したりして、少し休んで離脱。
西教寺経由で帰宅。

山の中はめちゃくちゃ綺麗。もう夏やな。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント