仕事のノウハウ共有: チームの成果と個人のやりたがりな性格の狭間でおこるジレンマ/ 筋トレは腕と肩の日

04-筋トレ

今日はエクセルの数字と丸一日格闘して終わってしまった。バイヤーの役割の一つ、コスト積み上げ。。。未だにどうやるのが正解なのか分からない。笑

多分、スコンっとやる方法があるのだろうと思うのだけど、誰もそんな事は教えてくれない。今更、教えてくださいと頼むのも恥ずかしい。

色々な部内勉強会はやるものの、肝心のところは俺の背中を見て盗め的な感じやから、一向に仕事の質は上がらない。

個々人のノウハウというのは、その人の武器であって財産である。その財産をタダで教えてもらいたい、なんて図々しいにも程がある。

でも、良いノウハウは周りに教えてあげないと一向にチームの生産力は上がらない。このジレンマに陥るのだが、マネージメントクラスはチームの成果を求められるのだから、積極的に解放していくべきなのだが、、、。

今度は、自分の中の「やりたがり」「前に出たがり」が邪魔をする。んな事ね〜よと思う人ほど、周りから見たら「前に出たがってる」。側から見ていると面白くもある。

仕事が出来る人ほど、高い次元のノウハウを持っていて、チームと共有すればチームの成果が上がるが、部下が育つせいで自分が現場で仕事ができなくなる。だから結局、肝心なところは共有しない。でも、チーム成果が上がらないと自分の評価に結びつかない。

実に面白いものだな。

さて、今日は退社時間遅れたけど、ジムへ。

腕と肩の日。腕と肩はこの重量でひとまず慣れる様にしよう。これ以上負荷を上げるとフォームが崩れて良い事ない気がする。

十分パンプするし、負荷的には問題ない。

体重はジム終わって69.9kg。何故、いきなりここまで下がったのかよく分からない。このまま順調に下がってくれれば良いのだが。

コメント