第九

z-雑談

実は俺、【第九】歌える。って言ったら結構驚くと思う人がいると思う。

そう、俺はベートーベンの第九を歌える。

ドイツ語なんてこれっぽっちも分からない俺が何故歌えるか?

サントリーの一万人の第九に参加した事があるから。しかも2回。笑

年末のこの時期になると第九のメロディが聞こえてくる。自然と歌詞が口から流れる。でも第九が歌詞付きやと思う人はあまり居ないだろう。

何で第九を歌える様になったのか?

そりゃ奥様のおかげでしかない。
俺が茶道の免許持ってたり、第九を歌える様になったのは奥様の影響。

学生の頃に奥様が茶道の講座を受けると言ったから、俺も受けた。社会人になってクソ忙しかったけど、奥様が第九を歌いたいと言ったから、第九の練習に行った。

それだけの事。

世の中には平和について語る歌がいくつかある。ジョンレノンのイマジンなどもそうなのだが、第九もその一つ。

きっかけはどうであれ、歌詞がある事を知り、その内容に触れた。ここまで長い年月残って愛される交響曲。それにはやはり理由がある。

年末に第九。
確か、この習慣は日本だけなのやけど、そんな日本にいる幸せを感じる。

この土日は全然ロードバイクには乗らず、と言うか、乗れず終了。

土曜日は仕事。
金曜日に深酒し過ぎて久しぶりの二日酔い。。。それでも日曜日には治るやろうと思ってN野さん達と走りに行こうかと思ったら、朝方、腹痛で起きて1時間ほどトイレへ。

腹の調子が不安すぎたので、ライドはDNS。

筋トレにも行く気力もなく、1日のんびりしていた。

そんな休日。


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント