20位の壁を越えた【ロードバイク】

03-ZWIFT

日曜日。
最近、ロードバイク練はずっとZWIFTになっている。

会社への自転車通勤が禁止されてしまい、一度帰ってから外に出るのも億劫な時期になってきたので、もっぱらローラー台練。

ローラー台練はやっぱりZWIFT。
実走を中心にやっていた昨年はほとんどZWIFTをせずにいたので一時休会していたのだけど、今年はZWIFTをやろうという事で休会を解除した。

強くなる為にはメニューをやった方がよいのだろうけど、あまりに無機質なので今年はメニューをしない事に決めた。本音は、メニューはしんど過ぎて毎日ローラー台練をやるのが嫌になってしまうから。

そんなに強くなる気も最近は無いし、キャノンボール達成できる程度に速くなれれば良い。

そもそもローラー台練は退屈なもので、アニメを観ながらやっているのだけど、それでも刺激が無ければ退屈でシンドイ。なので、今年はレースに参加する事に。

100回の練習よりも1回の実践。と誰か言っていたような気がするが、レースは集中できるし普段以上のパワーが出る気がする。何より楽しい。集団で走っていると一緒に走っている人たちの意思が何となく伝わってくる。

ラストのスプリントは、残り1kmからの駆け引きが面白い。残り200mからのスプリントは毎回意識が飛ぶかと思う程の強度になるのも面白い。

そんなこんなで毎晩楽しくローラー台練が出来ている。

カテゴリーが分かれていて、クラスBに参加しているのだが、18〜21位の間をウロチョロしていてなかなか20位の壁を越えられなかった。クラスCなら10位以内に入れるけど、やっぱり強い人たちに揉まれた方が楽しい気がする。

昨日はその壁を突破して13位で終えることが出来た。参加したレースはこれ。

3R Watopia Flat Route Race – 4 Laps (40.5km/25.1mi 216m) (B)

スタート直後は相変わらず強度爆上げやけど、最近は慣れてきた。

いつもウォームアップ周回で千切れて終了だが、昨日は何とかウォームアップ周回は耐えた。

でも、ウォームアップ周回で出し切ってしまい、本番一周目がめちゃくちゃキツかった。

あまり記憶が無いが、とにかく集団の中で耐えて耐えて耐え抜いた感じやった。210~230W程度の間で踏んでいるのやけど、俺の場合はローラー台でパワーが出にくいからシンドイ。

ラスト一周。後半の少しの坂区間で一気に強度が上がる。脚が残ってる奴らが集団をバラけさせようとしているのが分かる。ここも何とか耐えた。

ラストのスプリント。もがいたら何故か前輪とまえに設置しているラックが当たる。これ以上もがいたらラックが倒れると思って、スプリントはもがききれず終了。

ん?と思ってローラー台見たら振動パッドから脚が落ちてた。定期的に確認するか、脚をパッドに括り付けなアカンな。

結果
クラスB 13位/37人。

敢えて坂区間の短いレースを選択したとはいえ、一つ壁を超えた気がする。この順位が継続できれば良いのだが。。。

 

日曜日も出勤。15連勤。
元上司が、何度も「ほどほどにしとけよ」とうるさい。アンタ、月曜日の会議でも「残業や休日出勤してでも頑張れ、今が踏ん張り時や」と言ってたやないかい。
立場上、俺に何かあった時に「私はほどほどにしておけと言いました」という口実が欲しいのだろうけど、萎える事を言うなや、と思うんだよね。ちょっとうがった見方をし過ぎかな?(笑

明日は半日出勤の予定。午後は、息子ちゃんの普段乗りの自転車をあさひに買いに行く予定。

息子ちゃんのロードバイク、明日掃除して売ろうかな。誰かメンテして乗ってくれる子供がいるなら、譲るのもアリやけど、、、Twitterで呟いたら、明らかに転売する気の奴らからのコメントしか来なかったしなぁ。

とりあえずN野さんおすすめのところに売ってみよう。1000円にでもなれば儲けもんだ。


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント