初の長命寺クライム【ロードバイク】

01-ライド

土曜日。

N野さんに誘ってもらい、M山さんとK股さんと一緒にライド。

M山さんとはどてるし繋がりで、K股さんとは初めましてだ。

N野さんとM山さんとは琵琶湖大橋の麓、米プラザで待ち合わせ。

ほど良いペースで進む。
毎日20分走やスプリント練をやっているせいか、常に高強度で走らなければ気が済まないと思われがちやけど、実はのんびり時々キツめ位のペースの方が好きなんです。笑

途中、K股さん合流。N野さん先頭固定でレッツゴー。長命寺への行き方にも色々あるもんだな〜と思いながら進む。

俺がホストしたら、湖岸道路を一直線やろな。笑 kami sukeさんもそうだが、楽しめて安全なコースの選択ができるのは毎回すごいな〜と思う。

長命寺到着。N野さん、何やら、登るとか言ってる。え?長命寺って自転車で登れるの?

N野さんがコースを教えてくれる。「俺、のんびり登るから」とか言ってたのに結構キツめのペースやで、、、。しかも斜度も結構キツいで。笑

内心、千切れそう、、、と思いながらもついて行く。皆、勘違いしてる様だけど、、、俺、ヒルクライマーでは無く、「目指せヒルクライマー」。つまり、まだヒルクライマーになれてない単なる坂好きおじさんなんだよ。笑

「あそこ曲がって、ちょっと行ったところ右に曲がればゴールやで」と言われ、見栄を張って、取り敢えず超頑張ってラストスパート。

、、、で、ちょっと行ったところを右に曲がったら、まだ100m以上あって一気に心が折れた。笑

M山さんとK股さんは登ってこないだろう、という事で下に降りたら、途中でK股さんが頑張って登ってた。

なので、一度降りて二本目をお代わり。今度は自分のペースで淡々と登る。追いつくかな〜と思ったけど、全然追い付かなかった。笑

皆で降って、ベンチで自転車談義。

M山さんのバイクはスラム使ってるけど、やっぱ、スラムカッコええな〜。ずっと前にスラムのホイール使ってたけど、乗りやすかった記憶がある。スポーク折れたけど。

ふと見たら、K股さんもスラムだ。スラム率高いのは珍しい。

皆、バイクを綺麗にしてるし、見習わなければ。。。俺のバイクは怪しい液体でドロドロや。。。

長命寺からもN野さん先頭固定で復路。見通しの良い直線道路で速度が上がるのはお馴染みの走りだ。

結局、家に帰ったらTSS170を超えていてまぁまぁ強度高めのライドで楽し苦しかった。笑


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント