4wk FTP Booster Week 1 Day 7 – Sweet Spot 12(3回目)【ロードバイク/ZWIFT】

03-ZWIFT

土曜日。
鎖骨の状態は特に変わらずだけど、徐々に良くなっている感覚はある。

右肘は曲げた状態なら水平以上に上がるのだが、伸ばした状態では水平まで上がらない。でもゆっくりなら上がるので、ゆっくり時間をかけて上げていくリハビリ。
何故、上まで上がらないのかよくわからない。骨はくっついているのだから、可動的には問題ないと思うのだが、まさか腕を水平以上上げるだけの筋力がないのか?というわけでもなさそうだ。

前後左右同じだが、ある一定のところまでは動かす事ができるものの、それ以上は何かが詰まった感じで動かなくなる。何が原因なのだろうか?不思議だ。

あと、夜寝ていると左の背中が痛い。寝返りを頻繁にうてないからだろう。
おそらく、身体のどこかの筋肉が凝り固まっているからずっと同じ姿勢でいると痛くなるのだと思う。背中だからその筋肉がつながっている大臀筋あたりかな?とりあえずストレッチして解してみようか。

ちなみに、まだ肩は何か詰まっている感覚がある。ズンっとした感じ。徐々に軽くなって来ている気はするけど、朝、起き上がる時に一番感じる。

まぁ、徐々に軽くなっていくだろう。

土曜日は特にやる事が無かった。外に実走に行けないと午前中がものすごく暇だ。
ベッドでYoutubeを見て半日を過ごしてしまった。。。

午後になって生協に買い物に行って、そこからローラー台練を開始。
ゆるゆる長距離乗ろうかと思っていたのだけど、気がついたらワークアウトを選択していた。

他の人たちのワークアウトを見ていると、皆すごく高強度なワークアウトをやっていて、すげぇなぁ。。。と感じる。
俺の4wk FTP Boosterもそれなりに厳しいと思うのだけど、毎回、しんどい、シンドイと言いまくっているので、なんか、俺って精神的な耐久力がものすごく低いのではないか?と感じてしまう(笑

そんな昨日は4wk FTP BoosterのWeek1 Day7。ようやく1週目が終了した。
メニューはこんな感じ。

 

メインはFTP91% x 12分 2セット。

前回やった時の感想はこれ↓。

【ロードバイク/ZWIFT】4wk FTP Booster Week1 Day7(2回目) / 精神と時の部屋を味わいたければこのメニュー
昨晩もローラー台練習でした。 テレビを観ていたらCDのミリオンセラーランキングの番組がやっていて、つ...

スタート。
序盤のウォームアップセッション。FTP109% 1分とFTP100% 3分ですでに結構脚が削られて満身創痍。
これはヤバい。。。まじでヤバい、、、ゆるポタにしておけば良かったと半泣きになる。

メイン1回目のFTP 91% 12分が開始。
ジワジワくるしんどさ。。。嫌〜な感じ。このプログラムの作成者から「辛かったら止めてもええんやで。でもお前、本当に辛くはないやろ?まだ限界やないやろ?分かってんで俺は」と言われている気分。

最初の5分ですでに超しんどい。でも、脚はまだ動くし、息も上がってはいない。ただただシンドイだけ。本当に嫌〜〜〜〜な気分だ。

8分時点でDNF!DNF!と頭の中のリトルJが叫びまくる。でも、脚も息も限界には来ていない。限界の3歩くらい手前なのだ。限界の1歩手前やったら、遠慮なくDNFしただろうが、限界の3歩くらい手前だ。DNFできない。。。

何とか最初の12分が経過。。。。何だ。。。この嫌〜なしんどさは。
3分の休憩で怪しい液体を浴びる様に飲む。身に染みる。。。ちなみに、まだ右手で飲むのがシンドイ。ボトルを口まで持って来て傾けるまで肘が上がらない。だから左手で飲むが、そうすると右腕だけで身体を支える必要があり、こちらもなかなかシンドイ(笑

あっという間に3分が経過。
2本目、開始。1本目よりもパワーが出ない。。。4分頃に緊張の糸が切れかける、が「せっかく耐えた1本目を無駄にはできない」という気持ちで何とか盛り返す。

何とかギリギリクリア。もうアカンわ。。。と思ったのも束の間、最後にデザートのようなメニューが残っていた。

FTP106% 1分 x 4本。
なにげに超しんどかった。たった1分。300Wにも満たない強度だが、本当にギリギリ。これが5本だったらクリアできていたかわからない。それほどの感じ。

メインの12分 x 2本は本当に精神と時の部屋にいる気分だった(笑


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント