久しぶりにロードバイクの洗車【ロードバイク】

07-ロードバイク/組立・メンテ等

落車して以来、右上半身が使えない状況だったので、ロードバイクの洗車でも出来ないままだったのだけど、日曜日に大分調子が良くなって来たので洗車をする事にした。

と言っても、マンションなので基本的には泡スプレーで綺麗にする程度。

まずはチェーンの洗浄。
 

 

スプロケは洗浄していないけどね。綺麗なチェーンはやっぱり気持ちが良い。
リドレーちゃんにはドライ系のチェーンオイルを使用。デローザちゃんにはウェット系。

次にフレームの洗浄。
先にフレームの洗浄をしてしまうと、後からのチェーン洗浄の時にせっかく綺麗にしたフレームが再度汚れてしまう事があるので、基本的にはチェーンの洗浄を先にやっています。

フレーム、、、、。
一回転した時に飛び散った怪しい液体がいたるところに付着。もっと早く洗浄したかったけど、すまんなぁ、、、と思いながら泡を付けて拭き取る。

   

綺麗さっぱり。
基本的にあまりロードバイクの洗浄をしない方なのだけど、色々な人達と走っていると、皆フレームがめちゃくちゃ綺麗なので、俺もちゃんと綺麗にしとかなアカンな、という気持ちになる。

  

一回転して落車したのだけど、落車の仕方が良かったのか分からないが、ロードバイクにはほとんど傷が無かった。
STIレバーが曲がっていたと聞いたので、レバーの先端に少し傷がある程度。
 

綺麗に前に前転した時にレバーをぶつけて、あとは肩から落ちてその後ロードバイクはどの様に地面に落ちたのだろうか?と不思議に思う程、フレームにもホイールにも傷が無い。
自分のロードバイクの損傷を補償するような保険に入っていなかったので、結果的には良かったのだが。

こんどオーバーホールするタイミングでガラスコーティングとかしてもらおうかな。


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント