スタディサプリEnglish

01-ライド

会社が人材教育に力を入れてくれているおかげで、スタディサプリEnglishをスマホやPCで時間が空いた時に受講している。

通勤ライドの時に片耳で日常英会話をオートリスニングモードで聞いたり、ジムの筋トレでインターバル休憩の時など、ちょこちょこと時間を見つけてやっている。もはやこれくらいしか毎日空いている時間が無いのだが、やろうと思えばできるものだなと感じている。

意外と。通勤ライドの20分全力走の時や、インターバル練の時でも会話が頭に入ってくる。
あまり追い込めていないのか?とも思ってしまうのだが、まぁ、それくらいがちょうど良い。

日常英会話だがレベルが7段階あり、会話の速度も3段階ある。
レベルが高くなるにつれて使用される単語や文章のレベルが上がっていく。

速度は最初低速から始めようかなと思って聞いてみたら、遅すぎてタルかったので中速に。
日常英会話の内容が三流ドラマの様に面白くて、速く次々に聞きたくなってしまい、結局、高速で聞いている。

既にレベル7だけど、意外と会話の内容は良く分かる。
単語1つ1つを明確に聞き取れるわけではないけど、文章になるとスッと頭に入ってくる。何なんだろうね。

毎日3時間程度聞いているので、これをずっとループして継続していけばリスニング力が付くような気がしている。

継続は力なりだ。
とりあえず次のTOEICに申し込もう。まずは900点を狙っていこう。

さて、昨日は定時ダッシュで帰るぞ!と意気込み勇んでいたけど、結局退社したのは19時。
色々と大変だ。

仕事TSSが高かったけど、20分全力走はやっておいた。
やっておいたというか、昨日も殆どパブロフの犬練だったな。

結果、NP236W。
240Wに乗せたかったけど、昨日は心肺よりも脚の筋肉が先に悲鳴を上げた。

最近、脚のストレッチを継続的にやっているのだけど、筋肉の張りが全然取れない。どうすれば張りが取れるのか分からないけど、ストレッチも継続してやっていこう。ストレッチ中にスタディサプリも出来るし(笑

琵琶湖大橋を渡って、スッと帰ろうかと思ったけど、何となく伊香立方面へ。

アップダウンでインターバルをやって疲労困憊で帰宅。

久しぶりに通勤ライドでTSSが110を超えた。
距離も44kmやし、伊香立方面を経由すると「今日の通勤ライドは充実したな~」という感覚になる。

今のところCTLは101くらいなので、とりあえず120目指して頑張ってみよう。
CTLが120付近になると回復力が半端ない状態になれるはずだ。

たまたまコンビニにレアなビールが売っていたので買ってみた。
泡出すぎ(笑


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント