THE PEAKS奥日光:準備編【ロードバイク】

02-大会&イベント

さて、PEAKSの振り返りをしようかなと思います。と言っても、走っている最中は無我の境地。下手したら「南無阿弥陀仏」とお経でも唱えてしまいそうなほどの悟りの境地で走っているので、走行中の事はほとんど書く事はない(笑

でも、次に向けてなにか残しておきたいなと思います。

という事で、今回は準備編。

THE PEAKS:準備編


コース


コースレイアウトはこんな感じ。

場所は栃木県の奥日光。
滋賀県大津市からは550km程度の場所にあります。最近、ちょっと距離感がバグってしまっているせいで、550kmか。。。もしかしたら自走で行けるかもしれないな、と思ってしまっているので要注意。

もちろん、自動車で現地まで行きました(笑

今回はコースレイアウトが単純で、ほぼ迷う要素はない。
ルートも決められていました。

まずは、スタート地点からST1。

距離:28.31km
獲得標高:486m
スタートから少し登るだけで、あとはST1までずっと下り。
21kmほどずっと下り。これほどの下りは関西ではなかなか経験できないと思う。七葛の時も10km以上下って「長げ~な~」と思っていたのに、その2倍。

ST1からST2。

距離:56.36km
獲得標高:1632m
今度は当然、降りてきた21kmを登るところから始まる。だいたい1000mくらい登る。
その後は、スタート地点まで降りる。スタート地点がチェックポイントになっているので、一度スタート地点に戻らなければならない。
これでWESTコースは終了。今度はEASTコース。

再スタートして、300m程度登る。そしてまた20km程度の下り。これまた長い(笑

ST2からST3。

距離:38.58km
獲得標高:1032m

序盤はちょっと登ってからまた12km程度下る。
その後に、12km 700m程度登ってからまた下る。

ST3で折り返してST4へ。
スタート地点からST3まで下りがめちゃくちゃ長い。つまり、ST3からゴールまでは登りが多いという事になる。

距離:35.62km
獲得標高:1242m

序盤9kmを700m程度登る。その後15km程度下って、再度12kmを300m程度登るという感じ。

ST4からゴール。

距離:32.59km
獲得標高:1089m

23kmをとことん登る感じ。あとは細かいアップダウンで終了。

いつもは各峠の勾配予測などをして心構えをしてから臨むのだけど、今回は「七葛ほど厳しくはないだろ」という事で勾配予測はせず。

いずれにせよ、193km 5121m upは半端ない。

体調

The PEAKSの前週までは高強度練を続けて、CTLは最終的に101まで上がった。The PEAKSの週はロードバイクには一応乗ったのだけど、通勤ライドのみで強度も上げず。

結果、CTL 94程度で参加する事となった。
ガーミン君の体調管理画面でもピーキングというステータスになっていたので、体調管理は上手くいった感じだ。

体重


体重は68kg。
身長が173cmなので、今流行りの適正体重の計算方法で言えば62kgがベストという事になるのだが、仕事TSSが大きすぎて毎晩ビールと酎ハイに溺れていたので、68kg以下まで落とす事が出来ず。

ただ、この体重で結構パワーも出るし、悪くはないと過去の経験から思っていたので、特に心配する事もなかった。

機材

ロードバイク:リドレーちゃん(ヘリウムX)
ホイール:Irwin 35mmアルミ
タイヤ:前GP5000, 後ろ
クランク:シマノ105コンパクト
ギア:11-30T(乙女ちゃん)
ディレーラー:おデュラ様
レバー:おデュラ様
ブレーキ:アルテグラのリムブレーキ
総重量:8kg程度

補給食

エナジーゼリー:5個
BCAA:3袋

ピンクのやつは、お尻の摩擦を軽減させる為のクリームね。

と、準備はこんな感じ。


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント