いつも通り

01-ライド

月曜日と火曜日はいつも通りの日々。

月曜日は会議が集中してあっという間に過ぎ去り、火曜日は月曜日に溜まった仕事をとにかくこなす。
そうしている間に過ぎていく。。。

じっくりと部下の教育をしていきたいところだけど、その時間がとれない。なんて、典型的なダメ上司のような事を言っているのだが。。。

自分でやる以外、このカオスな状況を脱却できない。自分でやって、且つ、部下の教育をするとなると、案件に対して共同で取り組んで、とにかく俺のやっている作業を見せるしかない。依頼を受けたら、どの様に情報を取り出し、どの様な言い回しでメールを送るのか。イチイチ説明してやらせる時間が無いから、自分で自分がやっている作業に対する解説をしながら教育。これしかない。

一番良いのは部下から「今回は自分にやらせてください」というコメントが出てくることだ。

こればかりは、、、個人の資質に関わるところだから待つしかないかなと思っている。

さて、月曜日も火曜日もロードバイクは通勤ライドでトレーニング。
月曜日は全力走。火曜日はSST走。

特に何も考えているわけではなく、たまたま月曜日に脚が回って、火曜日はその反動で脚が回らなかっただけの事。

仕事が忙しすぎると、ロードバイク練の時はほぼ無心。
いつものところでラップボタンを押して無心でペダリング。

パブロフのワンコ(犬)練だwww

それでも20分走を完了すると、気分的に余裕が出てきて、残りの距離はそれなりに考えながら走っていたりする。

ペダルを踏む位置であったり、体幹の使い方であったり。
体幹の使い方なんて、本を読んだりしても、それっぽい事は書いてあるけど、実際には感覚的なものだから、その通りにやっても正解なのかどうか分からない。

ペダルに体重を乗せたペダリングもそうだ。ペダルに体重を乗せる事が出来れば、その分出力が上がりそうな感じがするけど、ペダルの回転に合わせて左右に体重を移動させる方法がイマイチつかめない。

緩い緩斜面ではそれが何となくつかめるけど、平坦と急斜面ではその感覚がどこかに消えてしまう。

こういう事を何となく出来てしまうのを才能というのかもしれないが、、、なかなか難しいものだな。

筋トレもいつも通りに月曜日も火曜日もやってきた。

会社の退社時間が遅れると、その分だけ筋トレの開始時間も遅れてしまう。

22:30から始めると、1時間程度しかできない。
1時間程度では4~5メニュー位しかできないので、ちょっと不完全燃焼。

本当は2時間程度、筋トレしたいのだけどなぁ。。。

先週末からベンチプレスは82.5kgに突入しているのだが、重量感半端ない。
ウォームアップで72.5kgを挙げていたりするのだけど、どれだけ軽いか。

それにしても72.5kgでひーひー言っていた時もあったのだから、我ながら成長を感じる。

昨年の10月からほぼ毎日筋トレに来ていて、ほぼ毎日ベンチプレスをしているので、大胸筋はそれなりについてきた気がする。

下向いて乳首が見えなくなるまでもう少し。
あと半年もすれば、うちの部署で一番乳がデカくなるだろう(笑

脚はレッグプレスを継続しているが、片脚レッグプレスを90kgまで上げたところで、脚の付け根に違和感を感じた。

大腿四頭筋がほとんど使われず、ほぼ大殿筋しか使われていない感覚になってしまったので、重量が重すぎてフォームが崩れてしまったのかもしれない。

これはアカンと思って、重量を80kgまで下げてやっている。しばらくずっと80kgで身体を慣らして、軽くなったなと感じたら少しずつ上げていこう。

両脚レッグプレスは順調に重量を伸ばして、昨日の時点で230kg。競輪選手の600kgには遠く及ばないが、とにかくやらなければ近づかない。継続していこう。

新型コロナ、滋賀の新規感染者が結構増えてきている。
全国的には減ってきているのだが、滋賀は増えていたりする。

ワクチン接種が開始されて、何となくもう安心だという空気感がどことなくある気がするけど、ワクチン接種をするまでは気が抜けない。

引き続き気を付けていこう。
気を付けていたとしても、感染する時は感染するのだが。


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント