寒くなってきた【ロードバイク/筋トレ】

01-ライド

めっきりと寒くなってきました。昨日も寒いな~と思っていたけど、今朝は更に寒くなった。

ただ、寒いからと言って自転車通勤を止めるわけにもいかない。
ZWIFTを一時キャンセルしてしまたので、自転車通勤を止めてしまったらロードバイクに乗る理由が無くなってしまう。

電車通勤だと朝練か夜練の為に外に出なければならない。それでは通勤ライドと何が違うのか?という事になってしまうし、一度家に入ってから外に出るほど俺の精神力は強くはない。(笑

、、、という事で、今年の冬は自転車通勤を継続する予定。

ロードバイク

またFTP更新

昨日は月曜日、という事で20分全力走。

退社時間が遅れたので、琵琶湖大橋方面には行かず。

いつもの地点からスタート。
買ったばかりのGO PROを首に付けてテスト撮影。

夜間走行だが、どのような感じで映るのだろうか?まだ設定がさっぱり分からないので、これから少しずつ調べていこう。

さて、昨日の20分全力走。序盤は良い感じ。5分はNP260Wで推移。
ただ、信号に2回ほど引っ掛かったら、一気にNP230W位まで落ちてしまった。

GO PROで撮影をしているから、いくら田舎道で車が全然来ないとは言え、信号無視をするわけにはいかない。

信号が青になる度にNPを上げるために、強度高く踏み続ける。
昨日は2回目の信号に引っ掛かった後に、300W以上で踏み続けたらすぐに脚が終わってしまった。

ヤバいと思ったが後の祭り。

なかなかペース配分が難しい。
同じテンションで踏んだら、いくらFTPが高くなっても、同じところで力尽きてしまうだろう。
W数は高くなるとは思うが。

終盤まで脚を残すにはやはりペース配分は必要。

多分、
スタート~10分:90%
10分~15分:80%
15分~18分:90%
18分~20分:120%
という位のペース配分が良いのかもしれない。

水曜日に試してみよう。

20分走の結果。。。NP241W 158bpm(max185bpm)

帰ったら、ガーミン君がまた「FTP上げたろか?」と。
何故か良く分からないがFTPは254Wになった(笑

筋トレ

今月は筋トレ皆勤賞(笑

既に1ヶ月以上連続して筋トレに来ている。
毎日ベンチプレスはやっているので、現時点でベンチプレスは67.5kg 10回 3セット 9日目。あと1日、67.5kgでやったら、次からはいよいよ70kgだ。

これまでもベンチプレスで100kgを目指してやってきたが、いつも肩を痛めてしまい、そのたびに3ヶ月ほど軽い負荷に戻してやらなければならなく、また、数か月かけて元の重量に戻して、、、とい繰り返しだった。

さすがに、何回も繰り返していると俺も学ぶところがあって、今回はその経験を生かしてみたら、肩を傷めずにここまでこれた。

そのポイントを動画にまとめてYoutubeに公開してみた。
先日、Youtubeはこのブログでは公開しないと言ったけど、よく考えたらライドの動画も今後アップしていくし無理があるなと思ったので、今回から公開していこうと思います。

これからコンテンツを増やしていくので、興味があれば「チャンネル登録」や「いいね」を押してもらえるととても嬉しいです。


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント