オーバートレーニング【ロードバイク/筋トレ】

01-ライド

最近はブログを書く時間もなかなか取れないほど充実した日々を過ごせている、のかもしれない。

日曜日に強度高いどてるしロング朝練で引き摺り回されたものの、休養無しで月曜〜水曜日まで通勤ライドでのトレーニング。

どてるしロング朝練の後でKsukeさんのストラバをフォローさせてもらったが、毎朝早くから朝練をしてはる。やはり、強い人はやる事やってるんやな。

きんOさんもローラーで朝練してるし、RyutubeTVさんもYoutubeライブやりながら朝ローラーしてる。最初の10分だけ話をされていてそれ以降は20分メニューを無言でやってはる。帰りの通勤ライドで聴いているのやけど、俺も最初の10分は20分走のスタートラインに行くまでのウォームアップ時間。丁度、RyutubeTVさんが20分メニューを開始するタイミングで俺も20分走を開始していたりする。笑

RyutubeTVからは「ハァハァ」という息しか聴こえてこないが、俺もそれを聴きながらハァハァしている。何ともシュールな光景だ。

K坂さんも毎日とんでもない距離を走ってる。とんでもない距離というか、何故、そんなルートを通った?という様なルートになってる。あっち行ったりこっち行ったり。通勤ライドと言うものの通勤にしては非効率過ぎるルートだ。(俺も同じだが笑)

烏丸半島を毎晩走ってるグループもいる。(会った事無いけど)

N田さんもしばらく表に出て来なかったけど、最近再度走り始めてる様だ。相変わらず強度高い。

一度、どてるしロング朝練で一緒させてもらった、ツールドおきなわで上位を狙ってる方も通勤ライドで非効率なルートでかなりの距離乗ってる。

T野くんもストラバには上げないが多分毎日ローラーしてる。

周囲の人達のライド記録を見ると励みになる。

、、、が、それに引きずられ過ぎるとオーバートレーニングになってしまう。今の俺がまさにそれだ。

通勤ライドでは毎日20分走をして、更に深夜の筋トレ。TSBは▲25以下になっていて、筋トレは今月は既に16日やっている。通勤ライドで3時間。筋トレ2時間。毎日5時間の運動。

昨晩、流石にオーバートレーニングを感じたので、今日は電車通勤でロードバイクに乗らないことにした。

ライド履歴を見ていると夏場はもっと乗っていた感じがある。違いはCTL。夏場のCTLは120近辺やったが、今は90まで落ちている。

CTL120まで上げると何が良いかと言うと回復力が半端なく良くなる。

CTLが高くなると回復力が早くなるのはTSBの増減を見ていても分かるのだが、実際にそれくらいのCTLになってみると実感できる。ただ、少しでも休むと一気に下がってしまうので維持が大変。PEAKSが終わってからはさすがにモチベーション維持が出来ず週2~3日休んだり、雨で乗れない日が何日か続いたら一気に80くらいまで下がってしまった。

もういい加減PEAKSに申し込んでテンションを高めた方が良いかもしれないな。それ以前に、伊吹山ヒルクライムかな。来年こそは開催して欲しいものだが、今のコロナの増加傾向を見るとアカンやろな。

さて、話を少し戻すと、今日の俺は一日ロードバイクに乗らない事に決めた。ジムは行く予定だが、脚は攻めない。超回復を期待したいものだ。

ロードバイク

月曜日:20分走

今週の月曜日はいつも通りの月曜日。

一日のうちに1件でも会議があると仕事が思う様にはかどらない。俺は会議が最も嫌いなのだ。

日曜日に強度の高いどてるしロング朝練に参加した事もあって、帰りの20分走は強度出せず終了。やる気はあったのだけどな。

20分走 NP230W 139bpm(max172bpm)

火曜日:20分走

火曜日は、木曜日に英国子会社とやる打合せの、社内事前打合せ。

毎回、ぶっつけ本番で会議をするので、論点が色々と飛びまくって取っ散らかった会議になってしまうので、いい加減にしろ、という事で事前打合せを開催させた。

話したい内容を事前にメールで流しておいて、会議では質疑応答から始める。これが本来あるべきな会議の姿だと俺は思っている。

会議の場で、色々な説明をするなんて愚の骨頂だ。

そんな火曜日も帰りの通勤ライドは20分走。月曜日に強度上がらなかったので、火曜日もアカンかなと思ったが、意外と強度上ががって終了。

20分走 NP241W 158bpm(max181bpm)

強度が高く踏めるから心拍が高くなるのか、心拍が上がるほど追い込めたから強度が高くなったのか?

水曜日:20分走

昨日、水曜日は朝から脚が終わっていた。脚がスカスカで全然ペダルを踏むことが出来ない。それでも一日経てば戻ってくるかなと思いながら仕事。

1件大きな資料を作成して発信。これでこの案件は完了してくれたらよいのだが、きっとまだ続くのだろうな。

夕方になって帰宅ライド。最初の1踏み。悪くない。脚が戻ってきているかもしれない、と思いながら、20分走のスタート地点へ。

微妙な感覚だ。絶望的に悪くは無いが良くもない。

とりあえず20分走の開始。いつも通り、何回か信号に捕まる。

琵琶湖の湖岸道路は18時~19時台は通勤車が多いが、19時を過ぎると少なくなってくる印象がある。先日、タヌキの飛び出しに遭遇して以来、タヌキ飛び出し恐怖症になってしまっている。しっかりと前方を見ながら踏んでいく。

20分 NP 235W 心拍系は機能していなかった。。。

やはり良くも悪くも無いが、最低限のSST強度は保てた。

伊香立方面に行く途中でキツネらしき動物が死んでいた。滋賀ってキツネいるの?と思いながら通り過ぎる。

伊香立のアップダウンはいつも通り強度を上げていくが、脚が終わっていた。

ふとライトを見たら、赤ランプが付いていた。バッテリーが無いよという合図だ。場所は伊香立。街灯など無い。これはヤバい。

一生懸命、アップダウンをやり過ごして、何とか雄琴まで戻る。ここまで来ればライトが無くても道は見える、と思った瞬間にバッテリーが切れた。危なかったわ~。

いつも2日に1回は充電しているのだけど、いつの間にかライト強になっていたので1日ちょいしかもたなかった様だ。

筋トレ

月~水曜日

月曜日から水曜日まで毎日ジムで筋トレ。

感染者が急激に増加している今、いつまたジムが禁止になるか分からない。とにかく、行けるうちに行っておくべしだ。

以前も書いたが、会社の食堂よりもジムの方が安全。

皆、マスクをしているし、器具を使用する前後はアルコールで拭いている。

窓は開いていて換気もしっかりしていて寒い。

10月3日からジムでの筋トレを再開したのだが、既に42日通っている。

ようやくコロナ自粛前まで筋力は戻ってきた感じがある。落ちるのは簡単だが、戻すのは大変だ。。。


この記事が「いいね」と思った人は下記のバナーのどれかを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント