2019 THE PEAKS Round5 蓼科:準備(走り込み/体重)

02-大会&イベント

THE PEAKSに向けた準備として、走り込みと体重について書いておこうと思う。

The PEAKS Round5 蓼科

準備:走り込み

The PEAKSへの参加を決意するまでは、SST走中心でひたすらFTPを強化してきた。
これはこれで無駄ではなく、基本的な体力強化は出来たと思う。

参加を決意してからは、山練を増やした。

毎朝の山中越え練も再開。途中からK坂さんと出会い、K練でさらにレベルアップする事が出来た。

土日は基本的に午前中しか時間が取れないなかで、山中越えや花背、金勝山をひたすら往復して、とにかく一回のライドで獲得標高を積み上げる練習をした。

山中越えを5往復や金勝山4往復など、側から見たら変態としか思えない練習を中心にやってきた。滋賀は琵琶湖の国なので基本的には山が少ない。山岳を走るには京都行ったり、奈良や和歌山や福井まで足を運ぶ必要がある。

けど、今年は息子ちゃんが塾に行き始めたから、その送迎をする必要があり、基本的には土日は午前縛り。その時間内ではできる事は、一つの山でひたすら往復を繰り返す事やった。

去年は京都の花背〜佐々里とかクルクル回って2000m up超えとか何回か出来ていたけど、今年は限られた時間内では獲得標高2000mを超える練習すらほとんど出来なかった。

今年はゴールデンウィークとお盆に大台ケ原行って登った。家から自走して往復13時間。270km。あんなにシンドかったのに獲得標高は2970m。3000mにすら届かなかった。5000m upはマジでヤバイぞ?と痛感した。

特にゴールデンウィークの大台ケ原では、猛烈なハンガーノックを経験してライド中の補給の重要性を痛いほど体感した。この経験が、今回のPEAKSで役に立った。

でも、PEAKS前に山中越えや花脊でベストを出す事が出来た事は、わずかながら自信がついた。

準備:体重

体重の調整もやったけど、なかなか上手くいかなかった。

伊吹山の時は65kgくらいまで落とす事が出来たけど、その後は出張もあって68~70kg付近を行ったり来たりしていた。

最近の傾向としては、68kgくらいが一番パワーが出て大正池や山中越えや花脊のタイムが良い事が分かった。だから、今回は68kg付近に持ってくるように調整。

朝は食べない(以前から)、昼はコンビニで野菜を買って会社の食堂には行かない(食堂に行くと確実に脂っこいものを食べてしまうから)、夜は普通に食べる。といった食生活を半年くらい継続した。

それでも、最後に危機があった。
課の飲み会と、上海出張。
その前までは67~68kgくらいで、ちょうど良い感じやった。課の飲み会は肉屋。肉を目の前に出されて食べない精神力は俺には無い!とりあえず、チート・デーと割り切って食べる。

上海出張。上海で飲み食いを制限できる訳がない。とりあえず、絶対に出なければならない会食関係は出た。場がシラケない程度に飲み食いしたけど、二次会は断った。「今から二次会行くぞ~」という雰囲気になる前に、「今日はお疲れ様です!また明日よろしくお願いします!」とソソクサとホテルの部屋に逃げ込んだ。

上海出張の最終日前(木曜日)は、会食でビール1L飲んでホテルに帰ってから、ジム行って45分だけエアロバイクやって、汗を流した。PEAKS前の最後の調整。

でも上海出張中は、腰が痛かった。これは体重が70kg以上になるとほぼ必ず現れる症状で、上海で俺の体重が70kgを超えた事を意味するものだった。

帰国後は、食事を少し節制。でも、土曜日の一日だけ。怖くて体重計には乗れず。

体重を見たら、きっと俺は速攻でサウナに行って身体中の水分を抜いて無理矢理68kgに持って行っただろう。直前でこんな事をしても意味が無い。

こういう時こそ、落ち着いて行動。が、俺の唯一のルール。とりあえず、ビール飲みながら落ち着いた。笑

土曜日は昼食はソコソコにして、出発。長野まで特に飲まず食わず。いつもの俺なら、眠くならないように、ポップコーン食べたりレッドブル飲んだりして運転するのだけど、特に何も食べることも飲むこともせずに一気に長野まで到着。

健康ランドでお風呂入って1時まで仮眠。お風呂の体重計が壊れていてよかった。

感覚的には、67〜68kgくらいだった様な気がする。ある程度体重が減ると、いつも脂肪で隠れている右肋骨下あたりの骨を触る事ができる。今回、これを触れたので多分67〜68kgくらいかなと良いイメージは持てた。

練習の前や、レースの前に体重を測るのは最近はやめている。俺の場合、体重を言い訳にしてしまいそうやし。笑

だから練習後やレース後に測る様にしている。

今回は、レース後は68.5kgやった。
レース中はボトル5本、オニギリ7個、エナジーゼリー5本、バナナ2本、パン2個食べたから、多分走行前は67〜68kgやっただろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント