今朝の朝練は結構頑張れた。何だろうな、頑張れる時と頑張れない時の気分の差は。

01-ライド

出張まであと1日。準備は、まぁまぁ。
昨晩はブラジルからの仲間と夕飯。居酒屋でビール二杯と食事を少し。お茶漬けを食べたいという事で、居酒屋チョイス。最高に美味いらしい。

帰りにコンビニ寄ってお茶漬けの素を紹介したら喜んで買っていた。

今朝は5時に起きて出張準備。スーツケースに服入れて、必要な書類など入れて。宿泊先のホテルはジムがあるから、一応運動着も。

5時50分に出発していつもの山中越え。

体調は良くも悪くもない。
右の中臀筋が少し痛い程度。これは、身体の硬さからくる痛みなのだろうか?出張中にストレッチをしっかりやってみよう。

今日も淡々と上って終了にしようかと思ったけど、近江神宮に近づいたら、何となくやる気になってきた。

息が切れてオールアウトしてしまったら、1日仕事にならないから、息切れしない程度、オールアウトしない程度に頑張ろうと決めて開始。

今日、気づいたのはフォームはヒルクライムでも今までよりも少し前傾にした方が良い感じという事。これまでは、フルームみたいに身体をガッツリ起こして乗っていた。なんかのテレビでも、ヒルクライムは身体を起こして、と言っていたから、その通りにやっていたけど、起こしすぎていたような気がする。

平地よりは起こした感じやけど、少し前傾姿勢にしてみることにした。そうしたら、使う筋肉がより臀部を意識できる感じになった。でも、前傾すぎやしないか?と思って影を見てみたけど、そんなに前傾になっていない感じもする。自分の感覚と実際のところは差があるから、客観的に、映像を撮るなどして確認した方が良いのかもしれない。

あと、脚は少し内股気味に。ガッツリ内股にすると膝を痛めたり、力が正しくペダルに伝わらなかったりと不都合があるけど、ガニ股よりは少し内股気味の方が良いかもしれない。

ガニ股やと、脚の外側を使うような感覚がある。(あくまで、俺の感覚) でも、内股気味にすれば、脚の骨でペダルを踏める感覚が持てて、且つ、踵を下げない意識も出来る気がする。

あくまで、俺の体型、筋力、感覚に基づく感覚やから、全ての人に当てはまるとは思わないけど、色々と試して自分の乗り方を探るのは楽しいと思う。見つかった時の「あ、これか〜!」って感覚。

結果、久しぶりの14分台で終了。過去最高は13分台。まだ1分以上の開きがあるけど、その時は体重が60kg前半でオールアウト状態でのゴールやったから、今の68kgで80%ヒルクライムでは、まぁまぁではないかと思う。

今日も良い天気だ。明日から出張やから、細かい仕事全て終わらせてスッキリして行くぞ!

ロードバイクの時期ですね。プチ旅行で色々な場所を走りたいですね。

===楽天ポイントを持っている人は必見!!===
★補給食
POWER BAR ENERGIZE / POWER GEL / shotz ENERGY GEL / HONEY Stinger ORGANIC / ENERGY GEL

===プロテイン===
DNSホエイ / ファインラボ・ホエイ / ケンタイ・ホエイ / ザバス・ホエイ / ザバス・ウェイトダウン / DNSスーパーストイック / ウィダー・ウェイトダウン