久々のロードバイク朝練/ 山中越え/ 流行りのSSTでやるも、FTPにせまる勢い。

01-ライド

今日は久しぶりに朝練をやった。朝練を再開したと言った方が良いか。
3月末に菰野ヒルクライムがあるし、来週から1週間インド出張やから、本格的に乗るのであれば今しかない。まさに「今でしょ」って感じ。

日曜日にどてるし朝練でテンション上がってやる気が出てきたから、このままの勢いでと思ったら月曜日は雨。仕方がないから火曜日からという事で。まぁ、元々3月に入ったらやろうとは思っていたのだけど。

もはや久しぶり過ぎて何時に出発すればちょうど良いのかすら忘れている始末。。。

とりあえず、5時20分に起きて45分に出発。あまり寒くない。良い感じ。
でも、冬用ジャケットは着て出発。山のふもとで脱ぐためにリュックも一緒に。

とりあえず、近江神宮を超えて少し上ったところで、上着を脱いでリュックに詰める。でスタート。今日はSSTレベルで登りきる事が目標。FTP 223W程度やから、SSTはその90%くらいという事で200Wを下回らない様に踏む。

気温は4度。暖かいわけだ。

良い感じに踏める。お墓ストレート付近で息がしんどくなって心が折れかけたけど、何とか持ち直して踏み踏み。

心拍は185bpmを超えて、190bpmに迫る勢い。早朝からここまで心拍を上げているのは日本に1000人はいないと思う。ここまで心拍上がると小さいYOSHIKIが俺の心臓にいるのではないかと思って笑けてくる。

結果、220WやからSSTを超えてほぼFTPで登ってしまったわけだ。しんどいわけやわ。

結果的には久しぶりの早朝山中越えは良い気分でした。継続していこう。

コメント